絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ユズリハ

2007-01-22 16:28:05 | 花おりおり
ユズリハ(譲り葉) トウダイグサ科
葉の表は艶やかな新緑色、裏側は白緑色、長くて赤い葉柄が美しい・・・。
ユズリハです。
花の少ない時期、鮮やかな葉柄が目を愉しませてくれます。

春に新しい葉が出ると古い葉が落ちるの様子が
席を譲るように見えることから
「譲り葉」と呼ばれるようになったそうです。

原産地:福島以西の日本、中国
花期 :5~6月
    雌雄異株。 常緑高木

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月飾り (ナコ)
2007-01-23 14:14:14
子供の頃、お正月のお飾りにウラジロとユズリハを必ず使っていたのを思い出します。脇役ですけれど何となく存在感があり印象に残っています。
どっちも裏側が白っぽい色なのも不思議ですね。
返信する
そうですね~ (絵手紙)
2007-01-23 20:46:39
ナコさん
本当にそうですね~
お供えにはウラジロとユズリハを飾りましたね。
我が家もつい最近まで両方使っていましたが
今は省略して・・・・ケース入りのお供えになってしまいました。
裏が白っぽいものを使う事にも意味があるのでしょうね・・・。

返信する
枕草子にユズリハが (Shiran)
2007-01-30 16:28:16
 昔から縁起のよいものとして知られていたことは周知のこと。しかし清少納言が枕草子に取り上げているとは驚きました。たまたま本を見ていて目に付きました。平安の昔から有名だったのですね。
 何時ごろのことかわかりませんが、葉や樹皮を駆虫薬として使用したこともあるという。調べるといろいろでてきます。蛇足になりました。
返信する
平安の頃から・・・・ (絵手紙)
2007-01-31 22:26:04
Shiranさん
平安時代から人々に親しまれていた木なのですか?
又駆虫剤になるとは・・・
目を愉しませ、生活の役にも立っていたのですね。

今度見る時、尊敬の眼で・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿