絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

オカトラノオ

2009-07-16 23:19:38 | 花おりおり
オカトラノオ (サクラソウ科)


猫の尾?いいえ!虎の尾です。
長く伸び、しなやかに反り返る花序はユーモラス、微笑みを誘ってくれ
暑い日差しの中で咲く花ですが、清涼感もあり、
ひと時、暑さを忘れさせてくれます。

花冠は直径1cmほどで深く5裂する。
花は下から咲き上がるので長い間楽しめます。



分布;北海道、本州、四国、九州
花期;6~7月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清涼感のある花序 (アタロー)
2009-07-17 06:44:04
やはり長い花序を出しますクガイソウも
野趣味があって好きですが、オカトラノオ
も、清涼感があって素敵ですね。

手持ちの青い切り子の硝子器に、オカトラノオ
をどっさり入れ、咲き始めましたキキョウと
キバナノカワラマツバを入れた姿を、想像して
しまいました。
返信する
想像・・・ (波瀬里)
2009-07-17 23:07:31
アタローさん
キバナカワラマツバを検索してみました。

オカトラノオ、キキョウ、キバナカワラマツバ・・・
青い切子の器に本当によく似合い夏を涼やかに演出してくれそうですね。
想像するだけでも涼やかな気持ちになってきました。
返信する

コメントを投稿