絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

霜柱の華

2008-01-14 17:43:44 | Weblog
この所の冷え込みで多分霜柱の華が見られるだろうと高尾山へ行ってきました。
登山道は長い霜柱がニョキニョキ・・・大丈夫!これなら華を見ることが出来そう

霜柱の華とはシソ科のシモバシラという植物の枯れた茎が毛細管現象によって
吸い上げた水分が凍り枯れた茎の周囲に付ける氷が美しく氷の華のようです。

数年前は訪れる人も少なかったのですが、
今日はかなりの人が片手にワイワイガヤガヤ・・・

日が高くなると溶けてしまう自然が作り出す芸術霜柱の華!
寒い朝神様の粋な計らいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~ (*chocora*)
2008-01-14 22:04:17
本当に自然が作り出す芸術ですよね^^
どんな形になるのか、想像も出来ない・・
私は実際に見たことは無いのですが、オットが何故かずっと高尾山に行ってみたいと言い続けてるので、今年は連れて行ってあげられるかなぁ・・(あっ、でも早起き苦手なので、霜柱以外の時期で・・^^;)
返信する
素敵な高尾山! (絵手紙)
2008-01-15 21:15:01
*chocora*さん
霜柱の花も素敵なら春の芽吹きの頃も紅葉も・・・
高尾山は何時行ってもその時々の素敵な顔を見せてくれます。
今度是非ご主人と登ってみてください(^^)v
返信する

コメントを投稿