絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

高尾山Ⅱ

2015-09-26 21:09:10 | 花おりおり
下山も又人の少ない道を降ります。
ユックリと花を探しながら・・・サラシナショウマが咲き始めています。

長いブラシ状の花、風に揺れる様は優雅です。
   

御岳山で見たことがありましたが高尾で初めてであったジャコウソウ。
揺れるとじゃ香の匂いがするとか・・・しかし急斜面に垂れて咲いていて、近くの棒でそ~と引き上げての撮影!
匂いまで気が付きません。
  

キジョランの花。秋にはガガイモに似た実が割れ中から綿毛の付いた種子が出てくる。
鬼女の髪に似てるとの名です。
返り咲きのようです。お蔭でこの花も初対面!!
  

混み合う連休中でもコースを選べば静かに楽しめる!!素敵な高尾山です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏高尾山の魅力ある植物 (アタロー)
2015-09-27 10:41:15
良く登られる山なので、人混みを避けたコースも
熟知されているのですね。

サラシナショウマ、佳いですね。
買物をしますスーパーから直ぐの窪地に、毎年咲いて
いたのですが、不要な草刈りをして消えてしまいました。
返信する
草刈り・・・ (波瀬里)
2015-09-27 23:29:59
アタローさん
好きな山でよく登ります。何回も登っているうち混み合わないコースを・・・です^^

サラシナショウマまだ咲き始めたばかり、今頃はかなり揺れていそうです^^
御地の近くのサラシナショウマ不要な草刈りで消えましたか?残念ですね。
此方でも浅川土手のヒガンバナの蕾が草刈りの被害に・・・
咲き終わってからにしてほしかったです。

返信する

コメントを投稿