絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

タヌキマメ

2015-08-29 22:11:50 | 花おりおり
タヌキマメ (マメ科)
春に種を蒔き忘れてしまったのですが、毀れ種で2本成長!
可愛い花を咲かせています。



毛の多い萼をタヌキに見立てたとか・・・
アップにするとその毛に納得ですね~



下から順に咲き登ります。
豆のような豆果に中に小さな黒い種が沢山入っています。



分布:本州、四国、九州
花期:7~9月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての出会い (アタロー)
2015-08-30 09:25:47
タヌキマメも、ナンバンギセルも、当地では見かけた事がありません。

花の一部に毛がありますのは、珍しい種ですね。
タヌキの名称も、稀で中々のものです。

今日はすんなりと、コメントを入れることが出来ました。
返信する
初めて聞く名前です (ココハッピースマイル)
2015-08-30 11:41:26
珍しい名前が沢山あるのですね
花も初めて見ました
いつも「ブログ」を拝見して
結構名前を憶え?たかなぁ~
返信する
身近な動物 (波瀬里)
2015-08-30 17:30:48
アタローさん
タヌキマメは本州以西のようですが、ナンバンギセルは全国と出ていましたが、
御地では見かけませんか?

タヌキ、キツネの名前を冠した植物を見るとそれらが身近な動物だったのだということが分かりますね。
今では出会うことが稀になりましたが・・・
返信する
名前も又面白い・・・ (波瀬里)
2015-08-30 17:37:16
ココハッピースマイルさん
見て頂き有り難うございます!
花によっては何故?と思える名や、なるほど!と納得の名もあり、名付けた方の感性が窺えます。

名前を覚えると花が近くに寄ってきてくれる気がします^^
返信する

コメントを投稿