絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

トキリマメ

2011-10-24 21:40:19 | 花おりおり
トキリマメ (マメ科)
葉影に見える赤い莢に黒い種子。
なかなか、お洒落な豆です。



山野に生える蔓性の多年草。
トキリマメの語源は不明だそうです。



花期は7~9月で黄色のノササゲに似た花を咲かせる。
(ノササゲの莢は紫色です)

分布:関東地方以西、四国、九州
花期:7~9月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊達者の赤い莢 (アタロー)
2011-10-25 08:50:31
赤い莢を付ける植物があるのですね。
莢の付け根の黒い球体が、ユニーク
です。

当地では見られぬ植物ですが、ドライ
フラワーにも使用出来そうですね。
返信する
粋ですね (波瀬里)
2011-10-25 22:51:09
アタローさん
赤と黒・・・なかなか粋ないでたちの豆です。

そうですね~ドライフラワーになりそうですね。
今度見つけたら、少々頂いてきます^^
返信する

コメントを投稿