絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キツネノボタン

2009-07-22 23:49:31 | 花おりおり
キツネノボタン (キンポウゲ科)



田の畦や道端など何処にでも見られる花ですが
金色の可愛い花は郷愁を感じさせます。
葉が牡丹に似ているからの名のようですが・・・・
狐に化かされた、ということで「狐の牡丹」???でしょうか?

高さ30~60cmの多年草。
そう果は丸くなんとなく釦に似ています



分布:日本全土
花期:4~7月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい花! (アタロー)
2009-07-24 05:59:31
本当に、懐かしい花ですね。
子供の頃には、良く見かけた花ですのに、
最近は殆ど見かけなくなりました。

右下のお写真は、色の諧調が素敵ですね。
返信する
郷愁 (波瀬里)
2009-07-24 12:22:01
アタローさん
良く見かけた花も少なくなりつつあるようで・・
見かけると郷愁を感じますが
これも自然の成り行きなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿