絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

日帰り旅行(2)

2010-09-07 00:06:53 | Weblog
ブルーベリー狩りの次は白糸の滝です。
車窓から見る浅間山は悠然としています。
コスモス街道は通りませんでしたが所々にコスモスの花が見え
暑いなかにも秋の気配を感じさせられます。

  

白糸の滝は別天地!ひんやりとしてさっきまでの暑さは嘘のようです。

高さ3m幅70mの岩肌より地下水が白糸の如くに落下し美しい!
浅間山に降った雨が地下に浸透し湧き出るまでに6年もかかるのだそうです。
水温は11、8℃と高めなのは火山活動に伴う地熱の影響による。

流れ落ちた水は千曲川となり、信濃を潤す。

流れの傍らに咲く花々・・・・
 

 

バス停の横の石垣に咲いていた花。
名前はまだ分かりません。


この花見たことで今回のバスツアーは最高なものとなりました。

☆名前の分からなかった花☆
ミク友さんのアタローさんから「ハナイカリ」では・・・とコメントを頂き
調べてやはり「ハナイカリ」ということが分かりました。
有難うございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼を呼ぶ滝 (アタロー)
2010-09-07 05:26:04
この異常な暑さの折、緑に囲まれた滝は
涼しそうで佳いですね。

最下段の植物は、ハナイカリに似て
いますね。
返信する
ハナイカリ (波瀬里)
2010-09-07 23:38:31
アタローさん

有難うございます。
ハナイカリを検索してみました。
まさしくハナイカリでした。
これでスッキリ!!
旅の思い出。花の1ページが出来ました。
返信する

コメントを投稿