絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

コムラサキシキブ・シロシキブの花

2009-07-15 22:07:09 | 花おりおり
コムラサキシキブ (クマツヅラ科)
  
普通?紫式部と呼ばれているのは園芸品種のコムラサキシキブのことです。
樹高も低く実が沢山付きます。 
長いシベが可愛い!!

ムラサキシキブの花序は腋生であるのに対しコムラサキは腋上生で
葉の付け根から数ミリ離れた上に付くそうです。

白実式部の花は白色!!清楚で物静かな花でした。
シロミシキブも園芸種です。
  

野生のムラサキシキブの分布は北海道~沖縄。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚なシロシキブ! (アタロー)
2009-07-16 09:05:48
昨年の日記に記しましたが、庭のムラサキシキブも、
園芸種のコムラサキシキブです。

庭を造り替えます折、ムラサキシキブと注文し、
届けられました苗をムラサキシキブと思い込んで
いましたが、日記に登場させるべく図鑑を調べて
判明しました。

シロシキブは、素敵ですね。狭い庭を忘れて、頭が
熱くなります。
返信する
ムラサキシキブ (ナコ)
2009-07-16 14:28:48
コムラサキの実はブルーパープルとでも言うのでしょうか、艶やかな綺麗な色をしていますね。
寒い時期になると花屋さんで見かけて買ってきたりします。

花を気を付けて見たことがありません。
地味な感じがしますが、その名の様に優雅な美しさですね。
返信する
園芸種 (波瀬里)
2009-07-17 00:10:58
アタローさん
コムラサキシキブ、実が付きすぎるのが園芸種の欠点?なような気がします。
沢山実をつけた木を見ると節操がない??(木に失礼ですね)と思ってしまいます。
我が家のコムラサキは小鳥の餌用?です。

シロシキブは素敵ですね。
ほど良い花付きで・・・^^
返信する
優雅な名前 (波瀬里)
2009-07-17 00:23:06
ナコさん
ムラサキシキブって優雅で好い名前をもらって幸せな木ですね。
実も美しいのですが花も可愛いです。

冬になると目白が沢山来てくれ目を心を楽しませてくれます。
やはり、名に相応しく優雅で優しいコムラサキシキブです
返信する

コメントを投稿