絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

カラタネオガタマ

2009-05-24 22:26:00 | 花おりおり
カラタネオガタマ(唐種招霊) モクレン科

近くの明星大学を散歩中思いがけない木を発見!
辺りに仄かなバナナの匂い。
カラタネオガタマの花が咲いていたのです。
昭和記念公園や神代植物公園などへ行かなければ見ることが出来ない花・・・
と思っていた木が身近なところにあり驚きました。
大きな葉の陰で地味な花は目立ちません。
香りで花が咲いたことに気づきます。
しかしよく見るとなかなかお洒落!紅色の縁取りが素敵です。




神事に使われるオガタマノキ(招霊の木)に似て、中国原産のため「唐種招霊」
江戸時代に渡来して庭園や神社によく植栽されている。

原産地:中国  常緑低木
花期 :5~6月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりりとした美形 (アタロー)
2009-05-25 07:00:49
モクレンは、花型が少し
間延びしていますが、この種は
キリリとして,佳い姿ですね。

前出のオオヤマレンゲと似た
キリッとした美しさです。
返信する
キリリ・・ (波瀬里)
2009-05-25 12:02:39
アタローさん
目立たない花ですがよく見ると美しい花です。
本当にキリッとしてますね。
返信する

コメントを投稿