絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

アズマイチゲ

2008-03-15 23:58:41 | 花おりおり
アズマイチゲ (キンポゲ科)

ハナネコノメ同様花が咲いたと聞いたら会いに行きたくなる花アズマイチゲです。
花径3cmほどの白い花の不思議な魅力に心が温かくなります。

女神の足跡に咲く花?・・・
曇りの日は開かず暖かな太陽の光にその笑みを見せてくれます。
日の恵みに微笑んだアズマイチゲに虫も挨拶に来ていました。

花が1つの茎に1つ付くので一花(華)
関東に多いことから東一花(華)です。

撮影地:裏高尾

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の春 (shiran)
2008-03-16 15:09:10
波瀬里さん
山の花が咲き出しましたね。殆ど日参でハナネコノメ、ユリワサビそしてアズマイチゲ、花に寄せる波瀬里さんの想いのタケがよくわかり、裏高尾の花たちは幸せですね。
返信する
早春の裏高尾 (波瀬里)
2008-03-17 00:19:25
shiranさん
裏高尾にもようやく春がやってきました。
まず小さな、小さな花が咲く・・・・。
慎ましやかな自己主張に心惹かれます。
返信する

コメントを投稿