絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ビワ

2013-02-21 23:30:55 | 花おりおり
ビワ(バラ科)
5月頃瑞々しい実を付けるビワ。
花は真冬(11月~1月)に咲きます。
どんな虫が訪れるのでしょう?



今年は低温続きだからでしょうか、いまだに花を付けています。



少々毛深くて?暖かそうな花です。
硬い葉は煎じると、関節痛などに効くらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます^^; (chocora)
2013-02-21 23:49:20
こんばんは^^

ビワの花というのは、まじまじと見たことがありませんでした。
寒い冬の時期に咲くので寒さ対策なのでしょうか?(笑)

近くにビワの木、あるので見に行ってみようかなぁ^^
返信する
防寒着? (アタロー)
2013-02-22 19:11:41
昔、ビワを鉢で育て、冬期間は屋内に入れて
いましたが、ついぞ花は見ることが出来ません
でした。

真冬に咲く為でしょうか。しっかり身支度が
出来ていますね。
返信する
お久しぶりです^^ (波瀬里)
2013-02-22 22:47:50
chocoraさん
真冬に、あまり目立たない花なので、見落としがちな花です。
暖かな御地ではもう花も終わっているかもしれませんね。
返信する
それなりに・・・ (波瀬里)
2013-02-22 22:56:29
アタローさん
寒い時期に咲く花はそれなりに防寒?
そう思うと植物の知恵に驚かされます。

冬室内に取り入れても、御地では花を付けなかったとは、ビワは気難しい??
返信する

コメントを投稿