絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ジュウニヒトエとアシュガ

2020-04-22 10:24:08 | 花おりおり
ここ数年だんだんと姿を消していく?ジュウニヒトエ。
お不動さんの境内でひっそりと咲いていました。
花の積み重なりの様子が十二単にたとえられ、素敵な名前の花です。


気品あふれるジュウニヒトエ。
それによく似た洋種のアシュガ。ランナーをだし繁殖力旺盛!
多少、踏まれても負けないので我が家では庭にへの通路に・・・

背丈も程よくあり切り花に重宝しています。

お不動さん御池の傍のアヤメ。
もう咲き出していました。我が家ではまだ蕾も見えていません。
五月が近いことを実感させてくれます。


久方ぶりにツキヌキニンドウも見ることが出来
高幡の街歩きもまた佳きかな^^




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿も名称も、素敵! (アタロー)
2020-04-23 08:23:23
ジュウニヒトエ、姿も名称も素敵ですね。
寒冷地の植物ではない様で、当地の図鑑には
載っていませんでした。
返信する
清楚・・・ (波瀬里)
2020-04-23 18:15:50
アタローさん
華やかな花の多い春ですが
清楚なジュウニヒトエに心ときめきます。
返信する

コメントを投稿