絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ジュウニヒトエ

2007-04-21 17:08:01 | 花おりおり
ジュウニヒトエ (シソ科)
明るい林の縁にヒッソリと咲く十二単(ジュウニヒトエ)。
地味な花ですが、素敵な名前を貰った花。
花が段々に重なって咲く様子を、宮中の女官の着た
十二単に見立てたものだそうです。
派手さはありませんが、全体的に柔らかな毛に包まれた姿は気品があります。

まだこの辺りで見ることが出来て嬉しい!!
これ以上開発されないことを願っています。

分布:本州、四国
花期:4~5月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです (ナコ)
2007-04-22 11:55:33
久しぶりにお邪魔してみました。
お花の写真は更新されていたので嬉しかったです!
十二単は好きなお花で、何度か描いたことがあります。
今春は矢張り少し早い開花ですね。
又、お邪魔させていただきます。
返信する
安らぎ・・・ (絵手紙)
2007-04-22 13:15:20
ナコさん
本当にお久しぶりですね。
花は優しく静かで不思議な安らぎを与えてくれます。
現実逃避?でも・・・いいかな?・・・
返信する

コメントを投稿