絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ズイキ

2011-10-31 22:25:50 | Weblog
赤ズイキを頂きました。



ズイキは里芋の茎ですが、茹でて酢の物や煮物、味噌汁などで
美味しくいただけます。

早速茹でて、酢の物と味噌汁で頂き、郷里の味を楽しみました。
子供の頃、あまり好きではありませんでしたが、歳を取るにしたがって好きになる・・・
味覚って不思議なものですね。

沢山あるので、冷凍保存と干して保存。



干したものは戻して、煮物に使います。
コレステロールを下げる効能があるそうで、健康食品と言えますが、
出回らないのが残念です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚の変化 (アタロー)
2011-11-01 08:54:03
ズイキ、名称は聴いたことがありますが、
初めて目にしました。

当地の山蕗の様な感じですね。

確かに味覚の好みは、年齢と共に変化して
いますのを、実感しています。
返信する
地方によって (波瀬里)
2011-11-01 22:22:43
アタローさん
ズイキは地方によっては
ほとんど食べないところもあるようです。

友達に聞いても食べたことが無いという人がかなりいます。
偶然手に入って好きになったという方も居ます。
食文化の面白さ!!
返信する
ずいき (chocora)
2011-11-01 23:38:37
こんばんは^^

先日、帰省した時に買って干していたズイキを今夜の夕飯に煮たところでした^^
本当に、食べ物って地方によって全然違うので
話を聞くだけでも面白いですね。



返信する

コメントを投稿