絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

秘密基地??

2010-12-26 16:31:44 | Weblog
山道の隣の空き地は今まで宗教団体が購入(協会建設反対運動のため転売)
x不動産が埋め立てて住宅をという計画も(埋め立て反対運動で転売)・・・
幾度かの転売をたどり結局近くの保育園が買いとり地域のためと子供たちのために
有効に活用することで決着が付きホッとしています。
空き地に生えていた木を取り払い広々とした空間!
子供たちはその木を利用?して見事な秘密基地が出来ました(秘密といっても丸見えですが)笑
中は畳一畳ほどの広さ。
出来立ては葉も生き生きとした緑色。
オッ!!と思うくらい見事でした。
今はもう枯葉になりみすぼらしくなりましたがしっかりとしています。



(画像はクリックすると大きくなります)

保育園が土地を整備するまでの子供たちの基地
この中でどんな話をしているのでしょう・・・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由空間! (アタロー)
2010-12-27 09:01:14
紆余曲折を経た土地利用。佳い結果に
なり、良かったですね。

しかも、暫くは子供達の自由空間。
見事な基地まで造って遊んだ子供は
幸せです。

想像力の欠如は、定められた遊びしか
出来ない玩具で育つことに、原因が
あると考えています。
返信する
取り越し苦労 (sine_wave)
2010-12-29 09:26:22
 秘密基地は、子どもらにとってうれしい空間ですね。

 決して燃やしたり、大声で騒がないようにと取り越し苦労をしたくなります。

 子どもの遊び道具として、孫たちにはボール、画用紙、クレヨン、積み木など単純なものを与えるようにしています。

 パパ・ママのおもちゃの選び方にはやっぱり??です。
返信する
夢空間 (波瀬里)
2011-01-01 00:18:33
アタローさん

見ているだけで嬉しくなる基地です。
夢空間!!どんな夢が語られたのか・・・

ほんのひと時の冒険を楽しむことが出来た
子供たちは幸せですね。
返信する
心配・・・ (波瀬里)
2011-01-01 00:25:36
sine waveさん

そうですね・・・火遊びが一番の心配ですね。
シッカリと、それを心得ていてくれることを願いながら・・・

夢のある基地作りに微笑んでしまいます。
ゲームに浸っているよりいいな~(笑)
返信する

コメントを投稿