絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

エンレイソウ

2014-04-05 16:23:31 | 花おりおり
エンレイソウ (ユリ科)

3枚の大きな葉に1個の花。
奥ゆかしく、気品のある濃紫色の花は魅力的です。

 

高尾山では緑がかった花のようですが、
我が家のエンレイソウは昔・・・郷里の富山からの移植。



花弁のように見えるのは、ガクです。



北海道ではシロバナが見られるそうです。

花期:4月~5月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお花ですね。 (とん子)
2014-04-06 19:12:48
エンレイソウ 気品のある濃い欑祭色の美しい花ですね

ご実家より移植なさり、大事に育てられて、

毎年美しいお花を咲かせお花も幸せですね

追記
書類、火曜日に届きます。
返信する
好きな花の一つ (波瀬里)
2014-04-07 21:14:43
とん子さん
地味な花ですが、私の好きな花の一つです。

延齢草・・・花にあやかり元気で長生きしましょうね^^
返信する

コメントを投稿