絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

皇居東御苑

2013-05-12 09:50:12 | Weblog
東御苑へは大手門より入園。大手門は伊達正宗による門のようです。
出迎えてくれたシャチ

  

石垣をいくつか巡り進む。大きな石・・・綺麗に積まれた石に古人の力を感じる。



天守台からの眺望。天守閣は振袖火事で焼失。それ以来再建されなかったそうです。

  

香淳皇后の還暦を祝って建てられたという、桃華楽堂。淡い色調が皇后の人柄を感じさせられます



少し下って平川門



緑美しい都心のオアシス



池には鰭の大きな鯉。咲き残っていたツツジ。

  

日本庭園、バイカウツギ・・・見飽きる事がありません。

  

今度は季節をずらして又来よう!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心休まる空間 (アタロー)
2013-05-12 13:07:46
もう,当地の初夏の様な風情ですね。
バイカウツギは,6月中旬を過ぎませんと
開花しません。

人気の少ない広い空間は,心休まりますね。
返信する
初夏の陽気 (波瀬里)
2013-05-13 21:47:12
アタローさん
連休中は、初夏の陽気でした。
そんな心地いい日でも、ここは人出が少なく、
本当に心安まる空間でした^^

林ではキンラン、ギンラン、フタリシズカも咲いていました。
返信する

コメントを投稿