絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

シモバシラの華

2009-12-18 23:32:24 | Weblog
ここ数日かなりの冷え込みです。
この分だと高尾山のシモバシラの華を見ることが出来そうと睨んで出かけてみました。
何時もは10時頃でかけるところを9時前に出発。
先月あれほど賑わっていた山頂も疎ら。
風が冷たい!この分では氷の華も成長してるかも??期待大です。

シモバシラ群生地にはもう2,3人のカメラマンが・・・。
笹を分け入ってシモバシラを踏まないよう気を付けながら近づく。       薔薇の花のようです。



ワタアメ状?                             リボン状?

様々な顔を見せる氷の花は地中から吸い上げられた水が、シモバシラの枯れた茎からふき出し、
それが夜間の寒さで凍ってできる。



厳冬に美しい氷の花を咲かせるシソ科のシモバシラの花。
花穂は一方向に付きます。
花もまた美しい!



分布:関東地方以西、四国、九州
花期:9~10月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい霜柱の花! (アタロー)
2009-12-19 09:02:01
当地では、余り霜柱を見ることは
ありませんが、美しい形の霜柱ですね。

早出をなさった甲斐がありましたね。

今朝少し積雪がありましたが、もう
晴れて来ています。今年の冬は、少々
異常です。
返信する
神秘的? (波瀬里)
2009-12-21 17:32:33
アタローさん
ご当地ではシモバシラが出来る前に雪に覆われてしまうのですね。

まっすぐに伸びたシモバシラをザクザク音を立て踏む・・・
子供の頃、楽しみの一つでした(笑)
今でも踏まれていないシモバシラを見ると踏みたくなります。

シモバシラという植物に付く氷の花は様々な形・・・神秘的な美しさを秘めていて、とても踏めません。

返信する

コメントを投稿