絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

セリバオウレン

2015-02-17 22:19:20 | 花おりおり
セリバオウレン  (キンポウゲ科)

そろそろ東京薬科大のセリバオウレンが咲き出したろうと思い出かけてみました。



山陰になる所にまだ先日の雪が残っています。
低いところはまだ花序が上がっていませんでしたが、日の当たりそうな斜面に
葉影でひっそりと咲く花を見つけました。



漢方の生薬黄連。下痢止め、消化不良など健胃整腸薬になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも野草が (アタロー)
2015-02-18 08:27:43
もう野草が花を付けているのですね。当地は白一色の世界ですから、羨ましい限りです。
花を付けた野草を拝見しますと、春への期待が膨らみます。
返信する
先駆け・・ (波瀬里)
2015-02-18 23:31:32
アタローさん
白一色の御地、本当に春が待たれますね。
寒いと言いながらも当地ではこうして野草の花も咲き出しました。
散策が楽しみになりました。
返信する

コメントを投稿