絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

センニチコウ

2011-10-20 23:23:42 | 花おりおり
センニチコウ (ヒユ科)



郷里の庭のセンニチコウです。
赤花も咲いていたのですが、白が余りにも可愛くて白ばかり撮ってしまいました。

千日紅と書き、夏から秋までの長い間色があせず咲き続け
ドライフラワーとしても何か月かは美しさを保っています。
千日も美しさを保つことからの名前です。



17世紀頃渡来。
仏壇には花のない時期、冬の花として重宝されたようです。

原産地:熱帯アメリカ  一年草


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい千日紅 (アタロー)
2011-10-21 09:01:37
白い花のセンニチコウがあるのですね。

子供の頃、本当に仏壇用に、センニチコウが植えられていました。赤紫色の花で
した。カサカサして不思議な花と、思っ
ものです。

何処のお庭にも、植えられていました。
懐かしい植物です。

返信する
仏壇用 (波瀬里)
2011-10-21 23:12:30
アタローさん
今は冬になっても仏壇の花の心配はありませんが、
昔は花のない冬場に何時までも美しいセンニチコウは、
重宝したのですね。

返信する

コメントを投稿