絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キョウチクトウ(夾竹桃)

2007-06-25 15:08:16 | 花おりおり
夾竹桃 (キョウチクトウ科)
真夏の花・・・夾竹桃がアチコチで咲き出しています。
青い空白い雲によく似合います。
色は桃色、白、黄色、淡桃色・・・八重、一重と多彩です。
乾燥と暑さに強く、また公害に強い木として、
街路の路側帯や高速道路の中央分離帯などに植栽されています。

その生命力の強さで被爆後の広島に真っ先に植えられたのが
この夾竹桃だそうです。
広島市の市の花となっています。

枝、葉、花は有毒物質があり、葉を食べた牛が死んだこともあるそうです。
花言葉も、注意、危険、近寄るな・・・

インド~中国~江戸時代に日本に渡来。
中国名の夾竹桃を音読みにしたものが和名になっている。

原産地:インド   常緑低木
花期 :6~8月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご丁寧に・・^^; (*chocora*)
2007-06-25 22:13:17
「さん」なんて無しでも構いませんよ~(笑)
気付きませんでした。(自分でも打つの面倒なのです^^;)
話を戻して、キョウチクトウ。
有毒があるんですよね・・かなり前にテレビで
アメリカかどこかの国で、皆でバーべキューをした時に死者が出た。
原因を調べたら串の変わりにキョウチクトウの枝に刺して肉を焼きそれを食べたため、という話を聞いたことがあって(多分、仰天ニュースとかびっくりニュースのようなもので・・)
それ以来、今でもキョウチクトウを見るたびにその話を思い出します。
知らないと怖いことになりますね・・
返信する
知らないと怖い~ (絵手紙)
2007-06-26 00:26:42
*chocora*さん
ホント!知らないと怖いですよね~
じかに口にした訳ではないのに・・・
バーベキューの串で死ぬとは・・・
山菜も気をつけましょう。
返信する
近寄るな・・・ (Nora)
2007-06-26 10:17:15
何年も前ですが沖縄を訪ねたとき、
米軍基地の柵にズラリと夾竹桃が植わっていました。

バスガイドさんの話によると、危険!近寄るな!という意味を込めて植えているとか・・・

考えさせられます。

返信する
花言葉 (絵手紙)
2007-06-26 23:07:02
Noraさん
花言葉が生きているんですね(笑)
米軍基地・・・・という所が気に入りませんが・・・
返信する

コメントを投稿