絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

クララ

2009-07-07 23:11:02 | 花おりおり
 クララ (マメ科)

多摩川の土手の草原にクララが咲いていました。
クララという名前は「アルプスの少女」に出てくるハイジの友クララを連想しますが、
根の煎液が余りにも苦いので目も眩むほどなので「眩草(くららぐさ)」
だそうです。

クリーム色の連なった花はエンジュに似ています。
葉も又エンジュに似ている。
エンジュは木ですがクララは草。其れなのに同属なのだそうです。
(エンジュもそろそろ咲きだす頃ですね)



漢方ではクララの根を「苦参」といい家畜の寄生虫性の皮膚疾患に煎汁を用いる。

分布:本州、四国、九州
花期:6~8月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな夏花 (アタロー)
2009-07-08 06:22:19
コメントに頂戴しましたクララは、北海道にはなく、
図鑑で調べました。こちらのブログをお訪ねしまし
たら、クララが一杯!

直ぐに切り花にしたらと考える習癖を持っていますが、
他の花を引き立てる、佳い切り花になりそうです。
大きな器に、一種活けも素敵かも知れませんね。
返信する
切花 (波瀬里)
2009-07-08 23:36:06
アタローさん
そういえば、切花にすると他の花を引き立てる
花になりそうですね。
土手に咲く野草、根から採る訳でなし花だけなら採ってもOKですよね。

返信する

コメントを投稿