絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ナツロウバイ

2012-05-26 23:27:00 | 花おりおり
ナツロウバイ (ロウバイ科)
ソシンロウバイやクロバナロウバイは良く見かけますが、
東京薬草園で一重のバラのように咲くナツロウバイを見ました。

綺麗ですね~初めて出会ったナツロウバイ!
優しく微笑みかけてくれました。



早春に咲く蝋梅は蝋細工のような光沢がありますが
ナツロウバイにはそれがありません。

  

膨らんだ蕾の可愛いこと!!



下向きの花をそ~っと持ち上げてみました。



中国原産。
耐寒性は東北ぐらいのようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見の美形 (アタロー)
2012-05-27 11:16:59
ナツロウバイ、初めて目にしました。
全3巻の「樹に咲く花」の図鑑にも、載って
いませんでした。

花は一重の方が、すっきりして姿が佳いですね。
返信する
初めて^^ (とん子)
2012-05-27 22:13:32
早春咲く黄色のロウバイは観たことありますが、初夏に白いロウバイが咲くのですね^^

ロウのような厚みありますか?実物観たいです

初めて拝見、綺麗ですね^
返信する
気品 (波瀬里)
2012-05-28 23:47:40
アタローさん
枝に花を沢山付けていなのも風情があり素敵でした。
気品もありまた見たい!と言う気にさせる花でしす。
返信する
蝋細工 (波瀬里)
2012-05-28 23:54:29
とん子さん
私もナツロウバイは初めて見ました。
蝋のような厚みはありません。
優しく・・・・ひたすら優しく・・・と言う感じの花です。

小石川植物園にもあるようです。

返信する

コメントを投稿