せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

かいこぼん

2018年07月25日 | 日記
 同僚に聞いておもしろかったのだが、同僚のところは今(というのははっきりしなかったが、たぶん7/23-25)がお盆なのだそうだ。「かいこぼん」だからね、と言っていて養蚕忙しい時期の隙間ができる頃にやっていたのだろうという。同僚の家はごく近所だし、ぼくの実家も同じ市内なのだ。初めて聞いた。ネットで見ると「かいこぼん」はいろいろ出てくる。なるほど。
 そういえばうちの実家は月遅れの8/13からだが、母の実家(これも市内)はさらに8/23からなのだ。ネットでは8/1からなんてのもあるらしい。
 お盆は多分もともと旧暦の7/13からなのだ。その時期が農作業が少し暇になる頃なのだろう。新暦になり旧暦の7/13は新暦の8月末なんだよね。(今年はちょうど8/23)

盆だなのこと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。