せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

半音階のこと

2023年06月20日 | チェロ
 半世紀近くも前、大学でチェロの手ほどきを受けたのは大学オケの先輩だ。半音階のことも教えてくれて、最低限のC:0から123123開放弦(G:0)123123 0123123 … もちろん下降は逆 が基本と習った。

 フンパーディンクのは最初は321321で良いし、最後もHis=C の開放弦:0 から123123で良いと思うけれど途中が、拍と弓のアップダウンと移弦とフィンガリングがすべてあってなくて難しいのだ。



 カザルスの聞き書きの現代チェロ奏法を見てみると、半音階は0123123 … が基本と書いてあってうれしくなる。でもやっぱり、ここ、どうしようか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。