せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

有給休暇を取った 2020/10/27の日記

2020年10月28日 | 日記

 ちょっと仕事にくぎりがついたというか、休みやすい日程だったというか、夏以来やっと有休取った。
 休みでもいつでも、いつものように5時過ぎに起き出し、最近朝起きたら体脂肪率を測定しているのだが、昨日も僕の1/4近くが脂肪なのだ、頭にくる。せめて1/5に近づけたい。ブログの記事を書いたり、ツイッター巡回したりし、古楽の楽しみのゲスト解説者が曽根麻矢子で、うれしく聴き、でも、次女が起きてきたらテレビをつけられてしまう。
 朝食後実家に行き、猫に餌。今日はたき火。切ってある枝をもう全部燃やしたいのだが、あまり大規模にも燃せず、いつになってもなくならない。このあいだ切った桑を燃やせた。草ぼうぼうで、公道にまではみ出しているので、そこだけは刈ったのだが、草が生えていて、ここならいいだろうとゴミ(ペットボトルとか飴の包み紙とか)を捨てるやつがいる。まったく頭にくる。
 昼食はレトルトの麻婆豆腐をレンジで作ったが、全然ダメ。がっかりした。昼寝して、母の老人ホームへ冬物衣料を届け、こっそり面会させてくれた。コロナで面会禁止がもう半年。誰がなんと言おうと政治、行政は無能無策だ。検査を徹底的にやれば、こんな、毎日何百人(昨日は全国で649人東京158人の感染者判明)何千人の感染はしていないはずだ。アメリカ、ヨーロッパと日本は生活習慣(マスクを受け入れたり、ハグしない)が違い、よくわからない所もあり、ちゃんとやれば、限定的なクラスターは発生しても、感染経路不明はほとんどなく、本当に経済が回るはずなのだ。
 怠け者なのだが、昨日はチェロもちゃんと(?)練習した。いつもいつもいいかげんでいかん!キチンとすべてを意識して弾かないといかん!特にベートーヴェンはすべての音をキチンと!(しつこい!)
 リコーダーも吹けた。プラスチックだが。モーツァルトのフルートカルテットを一通り。酔っ払って吹いたせいか、いや違うか、ともかく舌が回らなくて頭にきた。笛をへし折しそうになったが自制した。(-_-;)
 映画「グリーンカード」を見た。アメリカの移民問題、ヴィザのことなどがもう少し取り上げられているのかと思ったが、ただのラブロマンスだった。アンディ・マクダウェルかわいいなあ。でも、この後きっと本当に結婚し、アメリカで暮らせると思うのだけれど、きっと3年で破局すると思うな。そんなこと書いてどうする。
 囲碁名人戦のダイジェストをNHKでやっているのを偶然発見してうれしく見た。井山裕太は本当にすごい。自分はあいかわらず9路ばかり打っていて、昨日は1勝4敗。点数制なのだが16点も下がってしまった。頭にくる。
 こうして書くと頭にくるばかりだ。だがぼくの生きる源泉は怒りなのだ。まあいいか。昨日はいい一日だった。(^^;)
コメント   この記事についてブログを書く
« こりずに自転車を漕ぐ | トップ | コロナ後の世界 大野和基 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事