せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

味噌ができていた

2024年01月19日 | 日記
 味噌を仕込んだのは4月だったっけ。秋にはできてるはずと思い、いつも怠け者で、年を越してやっと開けてみた。

味噌の仕込みをした - せろふえ

遅ればせながら味噌の仕込みをした。一昨年、なにか小動物(狸?ハクビシン?アライグマ)に入り込まれ、仕込んでおいた味噌をかき回されてしまい、たいへんな思いをして片...

goo blog

 




 一部黴びていたので、スプーンで取り除きちょっと味噌汁にして食ってみた。大丈夫!うれしい。


 昨日はちょとチェロ弾いた。平日の夜にチェロ出すのがめずらしいんだからひどいもんだ。
 寒くて自転車も乗っていない。昨日はちょっと暖かかったし、乗っても良かったのだが、全然やる気がない。
 自民党のこの、あまりにふざけた状況にも怒り狂っているが、どうしようもない。でも、昔はこれも隠されてわれわれの目に入らなかったのだろう。そう思うと、せいぜい下っ端だけれど起訴されるらしいし、ネットは大騒ぎになっている。ほんのちょっと政治は良くなっていると信じたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-01-19 08:33:11
味噌造り、こんな手間のかかることをされているなんて素晴らしい!
昔作ったことがあるけど、もう二度やるものかと思いました。

赤だし汁に良さそうな色ですね。
麹は生きているから、チェロを聞かせてあげたら、さらに美味しくなるかも。
返信する
たいした手間ではありませんでした (せろふえ)
2024-01-20 06:02:35
macomaco0819さん、いつもありがとうございます。

 引用した記事に書きましたが、それほど手間ではありませんでした。セットものを購入し、ゆでてある大豆を袋越しにつぶし、麹と混ぜただけです。
 色は表面は実に良い感じの茶色になっていますが、表面だけで、中は白味噌よりちょっと濃いくらいでした表面が黴びていたので、混ぜず、もう少し熟成させながら食べていこうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。