せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

死体は噓をつかない 全米トップ検死医が語る死と真実 ヴィンセント・ディ・マイオ ロン・フランセル/著

2018年06月14日 | 

 全米トップ検死医だという著者が、様々な事件と、遺体から読み取れる真実のことを書いている。読み取れない部分は「読み取れない」ときちんと書いてあることが、科学的というか論理的というか、すばらしいと思う。いくつもの事件のずさんな捜査や予断を、遺体に残っている痕跡から読み取った真実で正したという、まあ自慢話なんだけどね。
 アメリカの捜査態勢、司法制度(陪審員制度)のことがいろいろ書いてあって、日本もダメだけど、アメリカもそれ以上にダメだなあと思ったことだ。それからアメリカの銃管理体制のことも。その部分に関してだけは日本に生まれて本当に良かったと思う。
 銃のことでは、接射では銃口から高温高圧の燃焼ガスが出るので、射入口のほうが射出口より大きく損傷している、とか、服が破けることがあるとか、知らなかったので、へえと思った。ゴッホが自殺ではなく殺されたらしいということも知らなかった。
 上野正彦に「死体は語る」という名著がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。