せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ヴェルディ ナブッコ序曲

2021年02月09日 | チェロ
 こんど春の「さわやかコンサート」で、やることになったのだが、コロナ禍、演奏会が中止になった。中止は妥当だと思う。いまは我慢のしどころだ。
 最初は金管のコラール、その後チェロはピチカートの伴奏が気持ちいい。以下、メロディーも対旋律もなく、まわりを聴く楽しみ。
 Dからの8分音符2個のアウフタクトはワンボウスタッカートだろうか?あとは技術的にもたいしたことはない。


椿姫序曲
ホームページ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今夜すべてのバーで 中島らも | トップ | ボワモルティエ 二つのチェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2021-02-09 21:28:11
こんばんは

スコアをこのようにアップするのはどのようにするのでしょうか?
Macなので「プレビュー」 (せろふえ)
2021-02-10 06:50:43
popraさん、いつもありがとうございます。

 どのように、というのがどこのことを指しているかわからないのですが、
 もとはIMSLPに登録されているpdfの楽譜(スコアじゃなくてパート譜)で、
 僕はMacなので「プレビュー」と言うソフトウェアを使ってトリミング、縮小しています。
 ウィンドウズなら「ペイント」と言う、もともとついているソフトが簡単で便利だと思います。

 答えになっていれば良いのですが。
Unknown (popra)
2021-02-10 09:28:24
ピクチャーとしての扱いなのですね?ありがとうございました。

先日友達が、ボワモルティエ好きと話していましたが、それまで名前を知りませんでした。バロック音楽らしく聴きやすいですね。

アンサンブルできると楽しくていいですね!
画像の切り貼りです (せろふえ)
2021-02-10 15:58:36
popraさん、
 そう、画像データをを切りとって貼り付けています。

 ボワモルティエ。フランスバロックの典型というか、優雅ですね。ひとによっては寝てしまう。
 アンサンブルしたいですが、コロナでまったくできません。まいりましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チェロ」カテゴリの最新記事