おつまみ抱き茗荷

思うがままに述べていきます・・・

白昼のアメ横で発砲事件

2007-10-14 17:52:06 | 時事ネタ?
路上で元暴力団幹部が撃たれ死亡、東京・上野のアメ横近く(読売新聞) - goo ニュース

路上で男性撃たれ、死亡 男2、3人逃走 東京・上野(朝日新聞) - goo ニュース


14日午前10時55分ごろ、東京都台東区上野6の路上で、通行人から「男性が拳銃で撃たれた」と110番通報があった。男性は元暴力団幹部で、背中を撃たれており、病院に運ばれたが死亡が確認された。現場から男2、3人が立ち去ったのが目撃されており、警視庁は殺人事件として男らの行方を追っている。
組織犯罪対策4課などの調べでは、死亡したのは、住所不詳、指定暴力団山口組山健組福富組の中西真一元相談役(42)。拳銃で背中を3発撃たれており、現場には血の付いた包丁が残されていた。
現場からは40~50歳代、身長170センチくらいで黒い帽子にジーンズ姿の男ら数人が駆け足で昭和通り方向へ逃走するのが目撃されており、警視庁組織犯罪対策4課は殺人容疑で行方を追っている。
現場は、JR御徒町駅前のアメヤ横丁近くで、飲食店や靴店が密集する一角。事件を目撃した商店の女性店員によると、3発の発砲音の後で路上を見ると、男性が血を流して倒れていて、男が男性の体を何回かけったうえで逃走したという。
中西元幹部は9月に福富組を破門になった。


白昼のアメ横(道は一本隣のようですが)での発砲事件です。数年前は近場に住んでいてよく歩いた街ですし、人通りがすごく多いところだけにちょっとびっくりしてしまいました。今回は暴力団絡みの事件だと思われますが、一歩間違えば一般人も巻き込んでの事件にもなりえたわけです。犯人は逃亡中とのことですから近隣の住民は不安でしょうがないことでしょう。
もともと上野界隈は非常に治安が悪い、というのが私の勝手なイメージで、事実初めて上野の街を歩いたときはそういった雰囲気がありました。ただ最近は大分雰囲気も変わってきたなぁ・・・と思っていた矢先の出来事だけに残念ですね。
ともあれ、事件の早期解決を願うばかりです。

最新の画像もっと見る