半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

半島にマナーの確立を

2007年03月15日 00時59分55秒 | 驚くべき民族性

運転マナーの悪さは以前書きましたが、
携帯電話のマナーもひどいです

会議中に携帯鳴るなんてのは当たり前だし、
明らかに周囲の人々に迷惑がかかっている状況でも、
全く気にせずかけている。

まあこの国のマナー全般の悪さは十分分かっているはずなんですが、
この間、信じられない場面に遭遇しました。

 

30代の女性です。割とクールな面持ち。
身なりもシャンとしてます。
責任あるポストに着いているいわゆるキャリア・ウーマンな女性でした。

全員ほぼ初対面。
仕事がらみの4、5人での会食の場。

某ファミレスで食事を始めたのですが、
すぐにその女性の携帯がなりました。

別件の仕事の内容なのはすぐに分かりました。
彼女は何の戸惑いもなく電話を取り、
何の戸惑いもなく会話。しかもちょっと長い

勿論、彼女の両隣と前には食事をしている人たちがいます(ほぼ初対面のな)。
全くすまなそうなそぶりもせずに普通に仕事の内容の確認をして、
全部終えたら普通に電話を切ってまた食べ始めました

 

一体何なんだ?

 

私なら先ず電話なったこと自体で、「申し訳ない」と感じるだろう。
電話に出るなら「失礼します」、くらい言って席をはずして出るだろう。
しかもみんな殆ど初対面だよ!

目の前に食事してる人を置きながらどうして電話なんか出来るのだろう?
そして何事も無かったように食事再開。(これが一番恥ずかしいだろ)

ありえない。しかも女性だよ。

同席した他の人々はどう感じたのだろうか。
親しい人たちじゃなかったので確認は出来なかったが…。

 

これが当たり前の世の中なら本当にヤバイでしょう。

原因はもともと色んなマナーが社会的に確立されていないのもありますが、
もうひとつ、携帯電話が韓国で大普及したのは最近の話です。

携帯マナーのいろはも出来ていないのにその中で育った子供たちが、
大きくなって自分もすぐに携帯を使い始めるので、
悪循環というかカオスに突入している訳です。

 

きっと本人たちはそれが実に失礼なことだとは夢にも思っていないでしょう。
半島に諸マナーが確立されるのはいつのことなのであろうか…。(つづく)


最新の画像もっと見る