半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

♪ この素晴らしい朝

2007年05月11日 07時03分47秒 | 音楽(・・・いろいろな“音”も)
こんにちは、半次郎です。

半次郎は、いろいろなジャンルの音楽を聞きます。
どういう訳か“洋楽”が中心です。
おそらく、中学生の頃から聞き出したラジオの深夜放送の影響でしょう。
子供の頃に身に付いた嗜好や習慣(?)は、なかなか変わらないものですね。

そんな半次郎が、まだ深夜放送を聞き出して間もない頃、こんな歌がラジオから流れていました。


    この素晴らしい朝  (作詞:藤 公之介)

  この素晴らしい朝を とどけてあげよう
  この素晴らしい朝を あなたにおくろう

  朝つゆがすべる 朝もやがゆれる
  生きるものすべて よみがえる夜明け
  今日も一日 幸せなどに
  出会わないかも しれないけれど
  何かがおこる 気がするの

  この素晴らしい朝を とどけてあげよう
  この素晴らしい朝を あなたにおくろう

  木もれ日がおどる 朝風が光る
  花びらの開く 音がする夜明け
  今日も一日 いつもの日とは
  かわらないかも しれないけれど
  ひたすら生きて みるつもり

  この素晴らしい朝を とどけてあげよう
  この素晴らしい朝を あなたにおくろう


歌は、北原早苗さんという女性歌手。
今はどうしているのでしょう?
作曲はあの都倉俊一さんです。
なかなか良いメロディーを作る作曲家ですね。
そして作詞は、藤公之介さん。

半次郎のコレクションの中では、数少ない日本の歌手の歌です。

今日も爽やかで“素晴らしい朝”ですから、この詞のように“ひたすら生きてみるつもり”です。

                               from 半次郎


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッタリの朝です。 (吾亦紅)
2007-05-11 08:46:26
お早うございます。
半次郎さんのお好きなこの歌にピッタリの朝を迎えています。今朝はチョッと寒いぎみでした。歌は覚えませんが、都倉俊一さんは覚えています。アノ人の曲はリズムの良い楽しい歌でした。
返信する
>吾亦紅さんへ (半次郎)
2007-05-11 20:39:22
コメント、ありがとうございます。

この曲も都倉俊一さんらしい、軽快なリズムの明るい曲です。
この曲を日中に聞くと、その日一日が幸せに送れそうな気がして、良く聞きました。
その頃は夜型人間だったので、朝はギリギリまで寝ていました。
当然のことに、学校のある日は聞けませんでした。
返信する
Unknown (つばさ)
2009-02-05 06:56:15
家の近所に住んでいますよ今は絵を趣味で書いています歌はたのんでも歌ってくれませんとりあえず元気に暮らしてますよ
返信する
つばささんへ (半次郎)
2009-02-06 19:45:21
 コメント、ありがとうございます。

つばささん、はじめまして。
この歌を歌っている北原早苗さんが、お近くに住んでおられるのですか?
絵の趣味のこととか、歌をリクエストしたり・・・ということは、お友だち付き合いをされておられるのですね?
うらやましい。
この歌、半次郎の青春時代に聞いてとても印象に残っている歌なんです。
ほとんど洋楽ばかり聴いている半次郎が聴いた、数少ない日本の曲なんです。
是非、よろしくお伝え下さいね。

そして、よろしければ、またちょくちょく半次郎のブログに遊びに来てくださいね。 
返信する

post a comment