半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

地震対策・・・

2006年12月01日 18時35分11秒 | プレスブログ
こんばんは、半次郎です。

日本は地震大国であると誰かが言っていました。
その昔から地震は多いようです。
他国と比べたことがないので、日本だけが特別に多いのだとは感じていませんでしたが・・・。
ここ10年ほどの間でも、阪神大震災、鳥取県西部地震、新潟県中越地震と大きな地震がありました。
鳥取県西部地震では、死者が出なかったことが不幸中の幸いでしょう。

それだけ多いせいか、生命保険は地震などの天変地異では支払われないのが普通です。
では、地震保険はあるのでしょうか?
ありました。
しかし、問題のあるものが多いようです。

地震で一番心配なのは、家屋の倒壊や火災です。
一般の火災保険の場合は、地震で起きた火災の場合は保険の対象外のようです。
したがって、地震保険と火災保険の両方に加入していないと、保険金が支払われないものがほとんどなのです。

なんだかな~。

・・・と思っていたら、日本震災パートナーズ株式会社というところの『Resta(リスタ)』という地震保険(今日から発売)が、これらの問題を解決してくれます。
http://www.jishin.co.jp/

これは、火災保険に加入することを必要とせず、地震で倒壊したり火災になった場合に支払われるようです。
また、避難費用や引越し費用、生活必需品購入費用、ホテル代、仮住まい家賃などの費用も補償してくれるようです。

何とありがたいことか!

ここ数年、『関東地方に大地震が来る』とか『東海地震が来る』などという噂がまことしやかに囁かれています。
また、TVなどのメディアでも、地震対策として家具などの転倒防止器具や、防災グッズなどの販売を目にします。
我が家でも、対策が必要だと話には出ますが、未だ何も準備していません。
こんな寒い時期に家を失ったら・・・と考えるとゾッとします。
保険も、火災保険には入っていますが、地震保険には入っていません。

震災で亡くなった方も不幸ですが、それよりも、全てを失ってなお生き残った人は、もっと不幸です。

そろそろ、考えてみようかな、地震対策と地震保険も。

                               from 半次郎


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (鈴音)
2006-12-02 18:29:26
東南海地震が30年以内に必ず来ると言われていますよね。
とっても不安です
普通の火災保険は加入していますが、地震保険はまだ・・・
この保険『Resta(リスタ)』は、良いですね
今の分を解約してこちらに乗り換えようかな?
真剣に考えなくてはいけませんね。
良い情報をありがとうございます。
>鈴音さんへ (半次郎)
2006-12-03 05:57:00
コメント、ありがとうございます。

今までの地震保険と違って、家屋や家財の時価評価額での補償ではなく、世帯人数に対する補償だというところも大きく違うところです。

これからは、本当に良いものが残るのでしょうね。
この保険は、これから伸びそうです。

post a comment