線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

遅れて来たおかげで(8月8日関ヶ原駅)

2018-08-09 18:17:33 | EF65PF
 昨日の関ヶ原での第一の目的は 2059レでしたが EF66牽引の5085レとPF牽引の5087レも写したかったので 5085レに間に合う様に

家を出ましたが 途中で運転状況を確認すると 朝の下り貨物は軒並み大幅な遅れで 5085レは3時間遅れの書き込みが有ったので 一

瞬予定を変更しようかなと思いましたが 夕方まで待つつもりなら如何にかなるだろうと 軽い気持ちで関ヶ原に向かいました。

 関ヶ原に着いていきなり53レ・55レを連続捕獲出来 幸先の良い滑り出しでしたが昨日も兎に角暑かった ただ風が強かったのでそんな

に暑さを感じなかったのは幸いでした。

 然し5085レが3時間5087レが20分遅れの書き込みが有ったので 1時間は何も来ない事になりますが ほかにも遅れ貨物が来るかも知

れないので 「しらさぎ」など写して待つ事にしました(風が強くて本当に助かりました)。

 この間何度か下り貨物線の信号機が開いて 遅れの「桃」牽引貨物が通過 5087レは更に遅れて7Mレの通過後 およそ1時間遅れで

やって来ました。

    


    2018年08月08日撮影 東海道本線 関ヶ原駅            EF65 2067  5087レ

 定刻(11時49分)通りの通過なら面に日が回らないのですが 1時間(12時41分)遅れて来たので正面まで日が回り 原色機を綺麗に捕

らえられました ただ少し引き付け過ぎて ビームの影がスカートに架かっていますが そんなに気になる程の事では無かったので 此の

まま写し続け大失態を犯してしまいました。

 と言うのも70mm~200mmのレンズを付けていたのですが いっぱい伸ばし 気持ち早めにシャッターを切れば行けると思い撮影を続

けていました 然し1時間半の時間の経過(2059レは定刻14時09分通過)で影が伸び シャッターを切るタイミングも遅れ ビームの影が

しっかり釜に架かってしまいました もう少し長いレンズも持ってきていたので 付け替えていればと思うも「後の祭り」です 2059レの少し

前にも遅れ貨物が通過しましたが この時はキッチリ写せたので油断していました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ヶ原駅で「福山レールエク... | トップ | EF66 27牽引5085レ(8月8日... »
最新の画像もっと見る

EF65PF」カテゴリの最新記事