Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

観光疲れが・・・

2007年11月26日 04時47分30秒 | Weblog
写真はうまちゃんが来てすぐくらいの市立公園。枯葉の山です。この枯葉が原因で市電の線路が詰まり、曲がれなくて立ち往生してることがたまにあります。

観光疲れが出たのか、昨日の夜、ワイン飲みながら遅くまで話し込んだのが原因か、今日は何度も昼寝して一日ごろごろしてました。

うまちゃんは一人でディグラスというこっちのカフェでスープとコーヒーを飲み、クリスマス市を見てご帰宅。その後二人でイタリア料理を食べに行きました。

このイタリア料理は、うちの師匠に昔連れて行ってもらった市電D沿いのお店。リゾットが美味しいと当時言っていたのですが、今日は先日から狙っていた、大好きなコッツェ(ムール貝)の白ワイン煮を食べました。あとはサラダと、パスタの鮭クリームと手作りティラミスとコーヒーとワインと…。めっちゃ美味しかったけど、食費が財布を圧迫し、食べた食事のカロリーが身体を圧迫する毎日だ!と言いながらの帰り道になりました。それにしてもムール貝はやっぱり美味しい!ムール貝名物のベルギーには行けないけれど、今年は日本で牡蠣フライも、牡蠣ご飯も食べられないけど、ムール貝があればなんとか我慢できます。この次は、同じくムール貝のトマトソース煮を食べに行こうとうまちゃんと約束しました。

おもしろかったのは、スパゲッティトマトソースを食べたうまちゃんが「たった2週間で、トマトソースを食べて、ああなつかしいと、ほっとするくらいだから、そりゃ1年もいたら日本食恋しくなるのわかるわ。」と、やっとなんとなくですが理解してくれたことです。その数分前に「はに~ちゃんが日本に帰国したら、オーストリア料理のお店に行こうね。」と言ってくれた時には、机ひっくり返しそうになってましたので。

明日の朝、ふたりでザルツブルグへ行ってきます。できればザルツから少し足をのばして「きよしこのよる」の村とチャペルへ行きたいと思ってます。(この「きよしこのよる」はメイドインオーストリアなんです。)一泊しますので、帰宅は火曜日の夜。更新は水曜日なると思います。現在また寒くなって気温は1度。風も吹いています。ザルツも寒いだろうなぁ…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« MEGUMI親展(他の人もよかっ... | トップ | ザルツブルグより帰宅しました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりこ 冬のたび)
2007-11-26 12:54:31
素敵な写真お沢山見せていただきましたいきたいです・
いつでもどうぞ~ (はに~)
2007-11-28 07:26:48
冬のザルツブルグもよかったですよ。でもよりこさんは次は初夏がいいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事