はねくら そら の 瞬間 Collection 2

ニコンD7000、GRD2と4、GF3、E-PL5、D600で撮影。
野良猫にゃんが大好きなんだにゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍月)
2013-08-05 09:24:23
チョット待って!

これって、
彼らはいったいどうやってそこにたどり着いたんだ?

遠回りしてぶら下がった?

それとも幼虫なのに、ジャンプ???

はねくらさんが、おもちゃを用意して、おみくじにひっかけた・・・、に一票。
返信する
藍月さん (はねくら)
2013-08-05 22:52:30
両サイドは木の棒が立っていて
おみくじ結び用の綱が張って
あるんだけど
多分サイドの棒からえっさえっさと
上って行ったんだと思うです。

やらせでは決してないですよ(笑
早朝ここで見張っていたくなりました。
返信する
Unknown (藍月)
2013-08-07 09:31:14
おもちゃというのは、無論冗談デス。

いやいや、これだけ沢山のセミの抜け殻が集まっているということは、当然付近の地面の下に多くの幼虫が時期を待ってじっと潜んでいたということで・・。7年でしたっけ?

しかも一番上の段のおみくじに密集しているということは、彼らは結構空間認知能力が高いだけでなく、水平にわたった紐の上では安定性に欠けるし、背中から始まる脱皮がうまくいくためには垂直懸垂状態で、なおかつ極力高い位置まで上り詰めることが一番生き残るチャンスが高いことを本能的に知っているということで・・。

一見ユーモラスはショットですけど、自然の生き物の持つ本能や知恵の深さに関心してしまう今日この頃です。(たぶんNHKラジオのこども電話相談室を毎日聴いている影響です)
返信する
藍月さん (はねくら)
2013-08-08 16:25:43
そうそう!3段に綱が張ってあったのに
不思議な事に一番上に上って
いる子が多かったんですよね、
そして縄じゃなくおみくじにしっかり掴まって。

彼らにしてみたら垂れ下がっているモノは
葉っぱと認識しているのかもですね。

生き物の本能は本当凄いと思います。
返信する

コメントを投稿