旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

成田山川越別院

2023-11-23 15:42:33 | 埼玉
2023年11月19日、お参りしました。
「江戸時代末に石川照温によって開創されました。当時廃寺になっていた本行院を再興し不動明王を奉案せしめんと藩主松平大和守の許可を得ることができました。1853(嘉永6)年本行院の復興とともに成田山貫首照輪上人が御本尊不動明王のご分霊を開眼し照温師に授与せられこれが成田山川越別院の起源となりました。」
埼玉県川越市久保町9-2
map
山門

大師堂
「真言宗の開祖弘法大師、中興の祖興教大師、理源大師をお祀りしています。」



本堂
「嘉永6年に廃寺になっていた川越久保町本行院を再興し、御本尊不動明王が安置されました。明治6年に本堂が建立され、昭和8年に現本堂が再建されました。」



出世稲荷
「本山成田山新勝寺の吒枳尼天を歓請して、お祀りしております。」



恵比須天

開山堂
「開祖石川照温師がお祀りしてあります。」

鐘楼堂
「当山の梵鐘はもと大本山成田山新勝寺にあった寛永10年鋳造のもので、明治25年に鐘楼堂建立にあわせ改鋳したものです。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多院 | トップ | 瘡守社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉」カテゴリの最新記事