転勤族の暮らし in 沖縄

~初めての赴任地:沖縄での記憶と記録~

第13回MR認定試験

2006-12-12 00:11:57 | 暮らし/日常系

~平成18年12月10日~ ついに運命の日を迎えました。

僕にとっての巌流島の決闘とも言うべき、第13回MR認定試験の当日です。

入社した際に研修部から3冊のテキストを初めて渡され、内容を一見した時には

その違和感に戸惑いを隠せず目の前が真っ白になりましたが、何だかんだ言っても

週末の自主学習と合宿研修での勉強を合わせると、ざっと600時間程を

この日の為に注ぎ込んで来たので、意地でも合格するつもりで臨みました。


受験会場は皇族の学び舎として有名な学習院大学。

もちろん初めて行く訳ですが、目白駅から徒歩1分の場所にあったので

かなりビックリしました!東京の大学はすごい場所に立地しているので

いつも驚かされます。。

 

試験の内容は
       【医薬概論】  50分50問
       【PMS】    40分40問
       【添付文書】  40分42問
       【疾病と治療】 50分75問
       【薬理学】   40分50問
       【薬剤学】   40分50問

基本的に「受からせる」試験なのですが、6科目全てに合格しないと駄目なので

勉強してない人は殆ど受からない仕組みになっています。しかも理系や薬学出身

の方が圧倒的に多いので、僕の様な私文系特攻野郎はかなり気合いが必要です。

とは言っても過去12回の合格率は平均で八割を超えているので、こんな所で

足踏みしている時間は無いのです。


非常に寒い教室だったのでコートを着たまま、いざ戦闘開始!

ガラにもなく湯島天神と大宰府天満宮のお守り鉛筆を使用してみました(笑)

午前中の三教科が終了した時点では出来が良かったので、昼の休憩時間には

奥さんへ超強気な報告メールを打ったのですが、、、午後からは事態が急変!

一発目の【疾病と治療】が例年より難しく感じたので少し驚いたけど、続く

二発目の【薬理学】は相当カンタンだったので気持ちが落ち着き始めた所に・・・

最終科目の【薬剤学】に完全にKOでヤラれてしまいました(泣)。。。グェー


同期達とは品川駅でお別れして羽田空港に向かい、沖縄行きの最終便に乗り込んだ

ものの、全く落ち着かないので2時間半ずっと考え込んでしまいました。


家に帰ってきてネットで解答速報を探し、気になる自己採点を行った結果・・


医薬概論⇒84%○ PMS⇒92%◎ 添付文書⇒90%◎

疾病と治療⇒80%○ 薬理学⇒100%◎ 薬剤学⇒74%● 


一科目超ヤバめやけど、後はもう神のみぞ知る所なので忘れる事にしました。

一月後半の発表に期待しつつ・・。まぁ、やれる事はやったので全く後悔がない。


何はともあれ少しは気が楽になったし、土日の休みもきちんと戻ってくるので

これからは仕事に遊びに全力投球して充実した日々を過ごしたいと思います。

やりたい事いっぱいあるし、行きたい所もいっぱいです☆















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6科目もあるの? (T中)
2006-12-12 09:55:41
これって、6科目、一日で受けるの??
脳をフル稼働する機会もたいしてなく、なまりきった自分からするとそんだけテストを受けること自体が信じられんわ。
T中さん (HANEMUNE)
2006-12-12 13:43:23
慣れれば平気ですよ。会場の教室が寒すぎたのが辛かったけど。マッキンのキルティング着たまま受けました。だが一科目超ヤバいんだよね。。
大丈夫やって。 (T中)
2006-12-13 00:20:12
はねちゃんなら、大丈夫やって。
浪人のときも驚異的な偏差値UPやったんやろー?
年末楽しみにしています。
神頼み (tomo)
2006-12-13 19:25:19
6科目いっぺんにかぁ、大変やなー。
俺なんか、6科目3年計画やで。早く次の資格に移りたいのに。

結果発表はいつ?
tomoへ (hanemune)
2006-12-14 00:31:09
合格発表は一月末です。こちらの試験はCFPみたいに難易度高くないからね~。せっかく勉強するクセがついたので次は年甲斐もなくTOEICとTOEFLの勉強開始します。tomo君これからもお互い頑張ろう☆
ごくろうさん (T根です)
2006-12-17 12:19:16
久しぶりで。
すごい試験やなあ。ありえへん。うちの会社にはありえへんけど、そうやってステップアップしていくっちゅうのも、自分の格が上がっていくからええような気がする。
ところで先週私用で福岡へ旅行してきました。
玄瑛ラーメン食べてきたで!一日目の昼に行くと、なんと待ち時間が2時間半!それであきらめて一蘭へ行き、次の日再チャレンジでオープンに並び、1時間待ちで入れました。店に入ったときの衝撃と、スープを飲んだときの衝撃は忘れられへんなあ。しかも残りのスープをお茶漬けにできるとは!!最高やね。
ちなみに木曜日は仕事で福島県喜多方市に行って、喜多方ラーメンも食べてきました。こちらは素朴な感じで・・・。
君ほどではないが俺もラーメン好きなので、いろいろ教えてや。
今のところのお気に入りランキングはこんな感じです。
1位 福岡、玄瑛
2位 東京恵比寿、AFURI(阿夫利)
3位 一蘭(最近飽き気味か)
では、合格をお祈りしています!
T根さんへ (hanemune)
2006-12-17 22:32:51
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
ラーメン、攻めてますね~!!☆☆☆☆☆
「玄瑛」早速1位にランキングされてますね(^^)
恵比寿のAFURIもよく聞くお店ですね。
一蘭は私も確かに食傷気味かも知れません。
今後も攻め続けてラーメンネタを更新しますので
是非コメントお願いします。有難うございます!