上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

肉みそ・進化型と太刀魚煮つけ

2020-01-24 13:25:04 | 五十路おやじの手抜き料理
もらい物のにんにく芽が出始めてたので肉みそを作ってみました。
皮をむいたにんにく3分ほどレンジでチンして油で炒めます。
にんにくが崩れ始めたらミンチを入れます。 水とみりんを加えよく混ぜます。
火が通ったら味噌砂糖を加えよく混ぜます。このままでもいいのですがボロボロですので水溶き片栗粉を入れよく混ぜます。見かけもおいしそうですし食べやすいです。ブロッコリーやレタスに巻いて食べます。いくらでも食べられます。
太刀魚(ちょっと小ぶり)が安かったので煮つけにしておきます。
煮汁を煮凝りにして食べるのが好きです。
干しておいたショウガを一つまみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿