はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

煮魚

2006年05月10日 | はなし
「サバという字はどう書くんでしたっけ? あ、魚へんにブルー!」と言ったのは野球のスーパースター。

 鯖を買ってきて煮てたべた。安いねー、旨いねー、サバ。一番おいしい魚って鯖だと思う。安いから軽んじられてしまうけど。
 スーパーでかうと100円かそれ以下。どうしてこんなに安いかというと、たくさんとれるから。
 数年まえ相模湾での船釣りにさそわれていったんだけど、そのときの目的は「イナダ」。(イナダは出世するとブリになる。関西ではハマチという。) だけどその日はまったく釣れない。どうしても釣れないので途中でイナダはあきらめてサバを釣ってかえろうということになった。そしたら釣れた釣れた、僕は20匹ほど。サバのような青い魚は弱ると数時間で腐ってしまうので、その場で包丁を入れて血を抜いてはらわたを出しておく。そうすると保存ができる。
 友達の少ない僕は一人で全部たべましたよ。5日くらいかけて。おいしかったよ。でも20匹釣っても1匹400円くらいかかってるんだよねえ、釣りの参加費用でかんがえると。たとえ50匹釣ってもスーパーで買ったほうが安いんだよね。
 それからその日は雨で合羽着て寒さと船酔いに耐えながらの釣り。ああ、船釣りはもう、いい。「雨が降るからオレ、行かない」って言えないんだもん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿