はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

おつり

2006年09月10日 | はなし
 僕がよく行く本屋の店員に気になるひとがいる。なぜ気になるかとういと、その女店員はおつりを決して手渡ししないからだ。
 本を買う。ぼくは女店員に千円を出す。女店員はレジを打って、おつりを用意する。僕は買った本を左脇にはさみ、右手を差し出す。ところがその女店員、僕の右手を無視してトレイの中へおつりを…。
 「あれ?」
 僕の「手」は肩透かしをくらう。
 それで次回からはもう僕は手を出さないで待つ。そしてトレイに入れられたおつりを回収する。
 しかしその女店員のレジからトレイまでの腕の動きのスキがないこと! すばやく、かつ、低空飛行。
 「それほどまでに、手渡しが嫌なのか。」
と感心してしまう。でも、あらかじめ、あのトレイの上に僕の手を置いて待機していたら、彼女はどうするのだろうか。(実行する勇気はないが。)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌打ちっスよ (勝之介)
2006-09-11 03:32:46
わしもそう言うことありました。 右手を出して待ってるのにおつりはトレイに・・・

わしは手を出したまま3秒くらい待つ・・・その後舌打ちしながらやおらトレイのおつりを面倒くさそうに一つ一つ拾い上げました。

レジの効率を考えると手を出す人には手に、出さない人にはトレイに、ってのがいいと思うんじゃけど、何を触ってるかわからない人の手に触れるのがイヤな人もおるのでしょう。お金自体の方がよっぽど誰が触ったかわからんものなのにね。



・・・逆に生暖かい手で包み込むように握りながら手渡ししてくるオッサンもイヤだなぁ(^^;)
返信する
5cm上空 (勝之介)
2006-09-11 03:43:27
そう言えば出した右手の5cmくらい上空からおつりを投下して来たヤツにはもっとムカついたなぁ。

有名デパートのレストランの店員だったけど、他にも接客態度がヒドかったので抗議の手紙を出したらデパートの人がおわびを持ってわざわざウチまで来たですよ(笑)



「5cm上空」に比べれば「右手無視でトレイ」の方がまだマシな気がしますがどうでしょう?
返信する
おお! コメントありがとう (han)
2006-09-11 21:46:01
勝之介さんといえば、あの、「漫画家が多く住んでいて、住民税が安い(おもいこみ?)」とされる区にすんでいる方ですか?



>舌打ちしながらやおらトレイの

オレもそんな気持ちになったよ。

そういう店員はもう客の「舌打ち」なんかには慣れっこなんだろうね。それもすごい。



>生暖かい手で包み込むように握りながら手渡ししてくるオッサン

それもそうだなあ。

山口市大内御堀のマクドナルドで189円のコーヒーをたのんで200円だしたら、その11円のおつりをもらうとき、女店員が両手で上下に挟み込むように握ってかえしてきた。その人はかなりの美人で、どうしてこんなひとがマックで働いているのか、もったいない、と思ったほど。で、詰将棋を解きながらコーヒーをのんでいたら、「おかわりしましょうか」と言ってきた。あれはマクドナルドが「笑顔0円」などとPRしていた時期だった。いまでもその店員のフルネーム、おぼえてるんだよな。

あれが「おじさん」だったら…。



>上空からおつりを投下

いいネタ持ってるねえ(笑)。
返信する
Unknown (勝之介)
2006-09-12 07:21:48
住民税が安いかどうかはわかりませんが、その区に在住している、こないだ「一緒に呑みに行こう!」と言いつつ社交辞令になったままのアイツです(笑)

何の挨拶も無しに失礼しました。常連のみなさまよろしくお願い致しますm(_ _)m



hanさんは呑みに行くのは危険なようですので、ドリンクバーのあるファミレスでも行きましょうか?(笑) ネタになる店員がおると面白いですね。
返信する
いこうよ、飲みに(笑) (han)
2006-09-12 14:07:54
遠慮してたんだよ、おれはじっくり飲めるのは土曜だけだし、8月は家庭もちはいそがしいんじゃないかとか。

あと、部屋をかたずけてから…とか思ってた。

それとまえのケータイなくしちゃってるんで、きみのケータイの番号わからない。家庭のほうはわかるのでそっちに連絡するよ。
返信する

コメントを投稿