はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

女流戦国時代

2007年06月20日 | しょうぎ
 女流王将戦5番勝負は挑戦者清水市代が2-1とリード。今日第4局を戦っています。
 女流王将位をもつ、千葉涼子さんを描いてみました。千葉さんは「碓井涼子」として女流プロデビュー、プロ棋士の千葉幸生五段と結婚して「千葉涼子」となりました。NHK杯聞き手として、はきはきと自分の意見を述べるところが印象的でした。

 さて、いま女流で最強はだれなのでしょう? 現在、4つの女流タイトルはこうなっています。
  女流名人 矢内理絵子
  女流王将 千葉涼子
  女流王位 清水市代
  倉敷藤花 斎田晴子

 この4人に、過去の実績から、中井広恵、石橋幸緒を加えた、この6人が横一線に並んでいる感じです。これに続くのが、(まだ実績の足らない)岩根忍、里見香奈の2人といったところ。
         (えりか ←最強はこの人だったりして~)

次に、過去の女流王将位の保持数を見てみましょう。
  1位 林葉直子 10期
  2位 清水市代 6期
  3位 中井広恵 4期
  4位 蛸島彰子 3期
  5位 斎田晴子 2期
     千葉涼子 2期
  7位 石橋幸緒 1期
と、なっています。(林葉さん、ナツカシ~。女流王将といえば林葉だったんだよなー) 今日、清水さんが勝ったら2冠になりますから、「女流最強は清水」と言っていいと思います。どうなっているんでしょう?(ネット中継がないので…)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
southAsia (southAsia)
2007-06-23 12:19:04
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=8533
返信する
はじめまして (han)
2007-06-23 16:10:50
ありがとうございます。
幽体離脱CDですかー、うーむ…。
返信する

コメントを投稿