はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

大学ってすごい

2006年02月16日 | はなし
 大学に入学してキャンパスを歩いているとき、この男にすれちがいました。そして思ったのです。
「大学ってスゴイな。こんな顔のひとがフツーに歩いている」
そして理学部数学科の教室に行くと… この男がいるではありませんか!
「数学科だったのか!1年生だったのか…」
さらに漫研の新入生歓迎コンパへ行くと… やっぱりこの男がいて… わわっ僕に近づいてきた!
「おまえ、数学科やろ。おれ、U。よろしくな。」
「あ、はあ、よろしく…」
というわけで僕はこの男Uと友達になりました。コミカルなギャグまんがをささっとかけるやつでした。Uは軽音楽のサークルにも入り、ベースを弾いていました。背は高く脚は細くて長く脱ぐと毛むくじゃらでした。
 ふたりとも1年目にフランス語を落とし、いっしょに受け直したりして2年目まで仲良くやっていましたが、3年目に僕もUも別々の理由で授業にでなくなり、交流がなくなりました。Uは漫研には在籍していましたが幽霊会員でした。バンドは熱心にやっていたようです。
 僕は5年で卒業しました。きっとUは大学をやめるんだろうと思っていましたが、8年かけて卒業しました。そして東京にいる僕に電話をかけてきました。
「東京でイラストレーターになるからよろしくな」
そしてだらだらと生きている僕を一気に追い越して大人になり、立派にイラストレーターになっています。結婚もしたようです。長いこと会ってないなあ、まあいつかそのうちばったり会うだろう。この男とはそういうつながりのような気がするんです。

はっ!おもいだした!
こいつと二人で東京自由が丘で映画を観たことがある。その映画は…
『メリーポピンズ』!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿