はんどろやノート

ラクガキでもしますか。

ハヤシもあるでYo!

2010年05月15日 | らくがき
 「将棋界」というちいさな世界の枠の中でもおもしろい話題が次々と出てきますナ。(タイとかギリシャのことも気になりますが。アイスランドの火山はどうなった?)

林葉直子が将棋復帰! (1回だけ?)

 ハヤシバナオコさんは、脱いでヘア出したり、推理小説書いたり、唐辛子めっちゃ食べたり、不倫したり、サイイババに会いに行ったり、カレー屋やったり、占い師やったり、「将棋盤」の枠の外に才能を撒き散らかしてきた人、そんなふうに僕は感じている。 そうするしかなかったのだろうけど、「将棋」だけにその才気をうまく閉じ込めておくことができていたら(なにしろ「女流王将」10連覇の人だし)…さて、どうなっていただろうか。

 どんな将棋を指すのかな? その対局は7月に行われる(LPSA日レスインビテーションカップ)らしい。


◇加藤一二三の猫裁判

 加藤一二三さんの話 「天寿をまっとうさせてやりたいと猫を大事にしてきたのに、理解に苦しむ判決だ。判決が出たからといってわたしの信念や行動は変わらない。控訴に向けて弁護士と話し合いたい。」 (共同通信記事より)

 そりゃ負けてもくじけない加藤一二三だもの。
 加藤さんは三鷹在住だったか。井の頭公園の近くかな?



 だがそんなこんなと関係なく、我が日常は淡々と過ぎてゆく…。
 ああ、旨いもん食いてえ。
 ところが「旨いもん」が何か、それがワカラナイ。
 たいへん困った。     
         
        (↑牧野光則か!