手作りハッピーライフ

作ろう!遊ぼう!楽しんじゃおう!
おおきくなあれ!
手づくりハッピーライフ。

新聞紙貼り絵絵本

2006-12-14 16:53:59 | Weblog
昨日、大明丘小学校の3年生のみなさんと新聞紙貼り絵絵本を作りました。

子どもたちは、これまでゴミ問題について学習し、自分たちにもできるリサイクルを学ぶ時間だったようです。

リサイクル工作作品をいくつか紹介してから、新聞紙貼り絵で作った絵本を読みました。子どもたちは目をキラキラさせて、よく見て、よく聞いて、よく意見や感想を発表してくれて、こちらが元気をいただくワークになりました。

絵本のタイトルは共通で「ぼくらはみんな生きている」。グループで一冊を仕上げてもらいました。一人に一枚は仕上げるようにということで、50分間制作スタート。教室いっぱい新聞紙を広げて、グループで話し合いながら楽しそうに作っていました。

あっと言う間の50分。子どもたちは製本までたどりつきませんでしたが、ユニークな作品ができていました。子どもの絵はやっぱりすごいよね。あの感性は真似できない。

新聞紙は再生紙の色合いが温かく、私のお気に入りの画材です。製本用のリボンはケーキやプレゼントについていたリボンのリサイクル。ゴミ箱行きのものを、もう一度みんなに喜んでもらえるものに変身させることができたら素敵でしょう!子どもたちもお家で自分にできるリサイクルをみつけて、周りの人を喜ばせてほしいなあ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (むう)
2006-12-31 21:07:56
このブログに来るようになって半年ですね。
楽しいお話、かわいい絵本、楽しませてもらってありがとうです
来年もまた楽しいお話聞かせてください
良いお年を
こちらこそ (みか)
2007-01-01 21:31:17
私の徒然なる日記をごひいきにありがとうございます

2007年もよろしく
その節は (ヤマ)
2015-09-23 09:40:57
藪から棒に失礼します。
恐らく・・ですが上のゾウさんのコラージュ指導をしていただいた時のクラス担任だったものです。その節はお世話になりました。クラブ活動で紙を使った造形活動を計画していまして,そう言えば昔やったなーと思いだし,あれこれ見て回っていたらここにやってきました。懐かしい限りです。本当に有難うございました。子ども達もそろそろ二十歳です。
ありがとうございます (みか)
2015-10-20 23:35:20
最近はブログのアップをしていなくて、久々に開いてみました。コメントが遅くなりすみません。ご縁に感謝です。昨年暮れに燦燦舎から出版した「ぐるっと一周!鹿児島すごろく」の原画展を来年1月山形屋で開催予定です。こちらも貼り絵のイラスト作品で、原画の額100点を並べます。よかったら見にいらしてください。
原画展開催決定!! (みか)
2015-11-22 20:49:06
1月開催予定の「ぐるっと一周!鹿児島すごろく原画展」が12月2日~15日まで、山形屋1号館7階ななテラスギャラリーで開催していただけることになりました。120点のイラストを A1額14枚に再編して展示します。張子で作った実物大の田の神さあもお出迎え!!さあさあみんなさあおじゃったもんせ!!