宮崎奈穂子ちゃん応援ブログ

路上ライブを中心に活動している、透明感あるやさしい歌声の持ち主、宮崎奈穂子ちゃんを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!宮崎奈穂子ちゃんローソン店内放送第3弾「ニョビニョビたいそう」&2ndワンマンライブ!

2010年10月21日 | Weblog

私が今、どのアイドルよりも、どのスポーツ選手よりも、強力に応援しているアーティスト、宮崎奈穂子ちゃん。9月には心洗われる名曲「ぴっかぴか」、10月にはアップテンポで女心を歌った「あなたに会いにいかなくちゃ」と立て続けにローソン店内放送に抜擢されたのですが、さらに第3弾として現在「ニョビニョビたいそう」が絶賛放送中です!この歌は、奈穂子ちゃんの5thシングル「未来人」のカップリング曲で、CMなどで活躍中のチャイドル(って今でも言うのかな?)の大塚れなちゃんとのデュエット曲です。奈穂子ちゃん自身は、張りつめた心を緩めてくれる、透き通った素敵な歌声の持ち主なのですが、この「ニョビニョビたいそう」では、一転、大塚れなちゃんとのコンビで、固まった心と体をグニュグニュとほぐしてくれるような歌を披露してくれてます。端的に言うと、幼稚園か小学校低学年の朝の体操に使えばウケるかな?という感じの体操ソングなのです。一度聴いたら病みつきになること間違いなしです。(なので、デリケートなお仕事をされてる方にはお勧めできかねます・・・。)
まあ、どんな曲かはローソンで以下の時間に聴いてもらいましょう。

【宮崎奈穂子『ニョビニョビたいそう』ローソン店内放送中】
時間:8:02/13:02/16:02/22:02
場所:全国47都道府県ローソン各店舗
"すってーーーー はいてーーーー さぁニョビニョビたいそう♪"
期間:10/19(火)~11/1(月)
『ニョビニョビたいそう』 feat.大塚れな

そんな宮崎奈穂子ちゃん、つい先日、10月17日に2回目のワンマンライブをやってくれました!CDデビュー3周年を超え、4年目に入る意気込みを十分感じさせてくれたライブでした。さらに花を添えてくれたのは、ファンの有志の方たちによる3周年おめでとうのケーキ贈呈と、アンコールでのサイリウムの演出でした。私は田舎から行って参加するだけの一ファンなので、そういう演出を企画していただける熱いファンの方たちには、感謝の言葉もありません!奈穂子ちゃんの心のこもった素敵な歌と、それをこの上なく優しく見守る温かいファン・・・そんな空間でひと時同じ空気を吸えたことが、何より素敵なことでした。

まだまだ、毎日路上ライブでCDを手売りしている、ストリート・インディーズ・アーティストの域を出ない奈穂子ちゃんですが、その惹きつけられる魅力からは、必ずや大きく飛躍してくれると感じざるを得ません。

ぜひとも一度、彼女の歌を聴いてみてください。あなたの張り詰めた心の糸も、きっと緩めてくれるに違いありませんから。
コメント

宮崎奈穂子ちゃん今日はトリプル記念日!

2010年10月21日 | Weblog

今、私の一番応援しているアーティスト、宮崎奈穂子ちゃん。今日はトリプル記念日となりました!

その1 2007年の今日、奈穂子ちゃんは「優しい青」でCDデビューしましたから、今日はCDデビュー3年目の記念日になります。3年ということで思いだすのは、今年6月の初ワンマンライブの時、彼女が涙ながらに語ってくれた、ご両親との間のお話。3年やって可能性がなければ音楽の道を続けるかどうか、考え直してほしいというご両親に、ワンマンライブの実現とういう形で答えた奈穂子ちゃん。そこから、彼女の新たな歩みが始まったと言えるかもしれません。

その2 今日から全国のローソン店内放送で、奈穂子ちゃんスペシャル第2弾が始まりました!流れる曲は最新シングルから「あなたに会いに行かなくちゃ」。これが、奈穂子ちゃん自身のコメント付きで1日4回流れます。これは、9月1日~20日まで放送された「ぴっかぴか」に続く特別枠放送第2弾。まだまだ、インディーズレーベルかつ路上ライブ中心に活動しているアーティストとしては、破格の扱いと言っていいと思います。ローソンさんの方も、9月の第1弾の時のサポーターズの反響を見て、第2弾のお話をいただけたとのこと。これは、奈穂子ちゃんの魅力とサポーターズの応援力の共同作業と言っていいでしょう。

その3 武道館ライブを目指した15,000人サポーターズ獲得への挑戦が、今日で3,000人を突破しました!スタートから86日目の3,000人達成は、1年間で15,000人のペースからは若干届いてませんが、奈穂子ちゃんにとって、86日目で3,000人という数字は、大きな意味があります。過去、3か月(90日)でCD3,000枚を届ける目標を立てて臨んだ路上ライブ活動に何度もトライしたのですが、この目標は達成できませんでした。1枚1,000円のCDを3000人に届けられなかったわけです。それが、今回の、ちょっと大きすぎると思われた目標に向けては、1口約3,000円のサポーターズが、3か月を待たずに3,000人集まったのですから!もちろん、まだまだ先は長く厳しいことでしょう。でも、結果はついてくるもの。奈穂子ちゃんは、心に響く歌を歌い続けるだけだし、私たちサポーターズは、それを応援するだけです。その共同作業が、来年7月に結果となって現れるだけです。

ともかく、そんな奈穂子ちゃんの歌が、今日から18日までの間、全国のローソンで聴けるのですから、一人でも多くの人が耳にして、彼女のことを知ってほしいと願うのみです。そして、サポーターズとしてはそれをできるだけ後押ししたい・・・そんな2週間が、今日始まりました。
コメント

宮崎奈穂子ちゃんローソン店内放送第2弾決定!

2010年10月21日 | Weblog

おめでとうございます・・・!

先月1日から20日までの間、「ぴっかぴか」が全国のローソンで1日6回店内放送されていた宮崎奈穂子ちゃん。ローソンさんが好評に応えてくれて、第2弾が決定しました!
これまた、快挙です。第1弾のときにも書きましたが、奈穂子ちゃんはメジャーデビューはおろか、路上ライブを中心に活動している、一般的にはマイナーなシンガーソングライターです。そんな彼女の歌が、今回10月5日~18日まで、1日4回流れるんですから!
しかも、スタート日の10月5日は記念すべき彼女のCDデビュー日!そして放送期間中の17日には渋谷で2回目のワンマンライブもあるという、素晴らしいタイミングでセッティングしてくれました、ローソンさんに拍手!

曲名等詳細はまだ発表されてませんが、ローソンのiPhoneアプリには、放送時間まで発表されています。

只今、1年間で15000人のサポーターズファミリーを集めて、武道館ライブ実現に向けてがんばっている奈穂子ちゃん。このローソン店内放送第2弾をバネに、さらに大きくなってほしいと願うばかりです。

ともかく、10月5日から、またローソンめぐりで忙しくなることだけは間違いないでしょう。
コメント

宮崎奈穂子ちゃんサポーターズファミリー3000人間近!

2010年10月21日 | Weblog

今月は、上旬にラリー・ジャパンがあったり、テニスの合宿あり、私の大好きな女優さんの市川由衣ちゃんがNHKの連続時代劇に主演したり、大好きなNFLが開幕したり、今週はなっちのライブがあり・・・といろんなイベントがあった(ある)のですが、今、一番プッシュしたいのは、なんといっても宮崎奈穂子ちゃんです!

19日には、所属事務所「Birthday Eve」の合同ライブがあり、私も、テニス合宿2日目をパスして、合宿地の浜名湖から車を飛ばして行ってきました。往復約10時間の移動でしたが、奈穂子ちゃんの歌を生で聴けるとあれば、運転疲れなど問題になりませんからね。

ライブで奈穂子ちゃんが歌ったのは4曲だけでしたが、歌も聴け、直接声をかけることもでき、サイン入りポストカードももらえましたから、十分堪能できました。それに、奈穂子ちゃん以外のアーティストも、素敵な皆さんですしね。

そんな、奈穂子ちゃん、7月から始めた、武道館単独ライブを目指し1年間で15,000人のサポーターズを集める挑戦が、絶好調です!日程の約1/5で、約2800名がサポーターズ・ファミリーになってくれています!これはもう、達成ペースと言っていい勢いです。
過去にも、たとえば90日間でCD3000枚を手売りする目標を立てて路上ライブに挑戦したりしていた奈穂子ちゃんですが、達成できずに涙を飲んだことも。それが、目標のレベルを一気に上げた今回の挑戦が、すごい勢いなのです!私個人としては、奈穂子ちゃんを応援して約2年なのですが、これまで、なかなかうまくいかずに辛そうにしていた奈穂子ちゃんの姿を知ってるだけに、この勢いはうれしくてなりません。もちろん、15,000人はまだまだ厳しい数字ですが、数の問題ではなく、奈穂子ちゃんとサポーターズの気持ちの問題です。奈穂子ちゃんの気持ちを込めた路上ライブや箱ライブ、そして、それらを応援する我々サポーターズの合作が、武道館単独ライブなんだと思っています。

そんな奈穂子ちゃん、前にも書きましたが、9月1日から昨日まで、全国のローソンで奈穂子ちゃんの代表曲でもある「ぴっかぴか」が店内放送で1日6回のパワープレイされてました。ローソンで彼女の歌に触れた人の数は、すごい数だと思います。そんな中で「この歌を歌ってるのは誰?」という形で彼女のことを知ってくれた人も、相当数いるはず。普段、東京都内での路上ライブが主な活動である彼女の存在を全国に広げることができたわけですから、彼女にとっては1つのターニングポイントになるのではないかと思います。

そして、来月には2回目のワンマンライブ、11月には川崎のクラブチッタでの事務所の合同ライブなど、今後もビッグイベントが目白押しです!今年の後半は、奈穂子ちゃんにとって、飛躍の時期になりそうな予感です!
コメント

宮崎奈穂子ちゃん「ぴっかぴか」@ローソンスタート!<記事№43>

2010年09月01日 | もろもろのこと

奈穂子ちゃん、奈穂子ちゃんの関係者の皆様、そしてそして、奈穂子ちゃんのサポーターズの皆様、今日9月1日は、私たちにとっての”ぴっかぴか記念日”になりましたね!(なお、”ぴっかぴか記念日!というのは、奈穂子ちゃんサポーターズを引っ張る、pochaccoさんの命名です。)

ローソンという、いろんな人が偶然立ち寄る場に、奈穂子ちゃんの代表曲と言ってもいい「ぴっかぴか」が突然流れた・・・しかも全国9000を超えるローソンで、同時に流れたんです・・・今の奈穂子ちゃんのポジションからすれば、奇跡のようなことです!でも、夢じゃなく、現実なんです!こんな奇跡を現実にできたのも、サポーターズの皆さんの”ツイリク”に賭けた熱意のたまものです。まさに、奈穂子ちゃんとサポーターズの合作なのです。

1日2回は、奈穂子ちゃんのMCつきで曲が流れるのですが、心のこもった奈穂子ちゃんのMCが聴けます。

初めて聴いた私の素直な感想は・・・なんか、不思議な感じ・・・でした。ローソンでは、たまにメジャーなアーティストさんの曲を耳にしたことがありますが、奈穂子ちゃんが、それらのアーティストさんと肩を並べるわけですから・・・でも、確かに流れました!

この夢のようなことが現実になったのですから、サポーターズとしては、もっともっと応援して、今度は、メジャーな会場・・・そうです、日本一メジャーな会場である、日本武道館で、奈穂子ちゃんにライブをやってもらおいたいじゃありませんか!そんな夢を一緒に見ることができるって、幸せなことですよ!

がんばれ、奈穂子ちゃん、そしてがんばろう、奈穂子ちゃんサポーターズ!
コメント

祝!宮崎奈穂子ちゃんサポーターズ1500人突破!<記事№42>

2010年08月30日 | もろもろのこと

私が応援する、ストリート・シンガーソングライターの宮崎奈穂子ちゃん、つい先日、武道館ライブを応援するサポーターズが1000人突破のお祝い記事を書いたばっかりのような気がしますが、一気に1500人を突破しました!
約50日で1500人。目標達成ペースには届いてませんが、達成ペースに極めて近いペースで増えてます!

それに、今月は大きなアドバンテージになるであろう大イベントが控えています・・・。
そう、9月1日から20日まで、奈穂子ちゃんらしさ全開の曲「ぴっかぴか」が、全国のローソンでパワープレイされます!聴けば誰でも間違いなく好きになってしまうに違いない「ぴっかぴか」効果で、サポーターズも一気に激増することが期待されます。

いや、サポーターズも大事ですが、何よりも、宮崎奈穂子というシンガーソングライターを一人でも多くの方に知ってもらえることがうれしいんです。主な活動は路上ライブ。CDは量販店でも、アマゾンでも手に入らないという流通環境。それでも、ひたむきに歌い、聴いてくれた人には、心のこもったお礼を返す彼女の姿を知る者としては、彼女の歌を一人でも多くの人に届けたいと思わざるをえないのです。

ともかく、合言葉は”9月になったらローソンへGO”です。まずは彼女の歌を聴きましょう!いや、聴かなきゃもったいないですよ!
コメント

祝!宮嵜奈穂子ちゃんサポーターズ1000人突破<記事№41>

2010年08月18日 | もろもろのこと

ここんとこ、なっちネタが続きましたが、今日は私が応援するインディーズ(ストリート)・アーティストの宮崎奈穂子ちゃんです。

彼女は7月から、1年間で15,000人のサポーターを集めて、そのサポーターと共に、武道館ライブをやる!という活動をしています。
15,000人のサポーターが来るとすれば、武道館公演の予約ができる、という趣旨なのですが、これはファンクラブのようなもので、それなりの会費(1年でほぼアルバム1枚分の会費)を払って応援するというスタイルですから、主な活動拠点が路上ライブとうことを考えると、15,000人は極めて高いハードルだと思います。大ファンである私でも、最初は難しいかなあ、と思ってました。

それが、7月中旬からスタートしたこの活動、なんと39日目にしてサポーター1000人を突破しました!もちろん、このペースでは1年間15,000人はまだ難しいですが、ここにきて、奈穂子ちゃんには、すごい追い風が吹いてきました。

なんと、9月1日から20日の間、全国のローソンの店内放送でパワープレイされることが決まったのです!今、ローソンでは、Twitterでリクエストを募集する”ツイリク”という企画をやっているのですが、その特別枠的な扱いで、20日間の間、奈穂子ちゃんの「ぴっかぴか」という曲が、ローテーションで流されることになったのです。これは快挙ですよ!CDがショップには並んでいないアーティストの曲が、いわゆるメジャーのアーティストさんの曲と同じように、店内で流れるのですから!それも、特別枠なので、本人のコメントが流れる回もあるようです!!しかも、この快挙の裏には、熱い熱いサポーターの方々が、精力的にリクエストしたということがあり、この快挙は、サポーターの皆さんの熱き応援の賜物なのです。

で、その「ぴっかぴか」という曲ですが、おじいちゃんが孫に、笑うことと泣くことの意味をやさしく語りかけるという曲で、メロディーもすごくほのぼのした、素敵な曲です。

この記事をご覧になった方、9月になったら、ぜひともローソンへちょくちょく通って、この曲と出会ってください。絶対、好きになりますから!

なんか、勝手に応援している(でも、顔と名前も憶えてくれている)ストリート・アーティストが、メジャーになるかもしれないという、ちょっと複雑ながら、すごくわくわくする感じです。

ちょっと前の音源ですが、まずは聴いてください。彼女の素敵な歌に引き込まれると思いますよ。
http://mora.jp/artist/80328021/PRY2838/
コメント

<記事№40>宮崎奈穂子ちゃんの曲、ローソン店内放送決定!

2010年08月17日 | 奈穂子ちゃんの歌
超ビッグニュースが入ってきました!

なんと、奈穂子ちゃんのファーストアルバムから、「ぴっかぴか」という曲が、9月1日から20日まで、以下のとおりローソンで店内放送されることが決まりました。


詳細は以下のとおり。

期間:9/1(水)~9/20(月)
時間:8:02/13:02/16:02/22:02※楽曲のみ
  11:02/19:02※楽曲とコメント
場所:全国47都道府県ローソン各店舗


特に「ぴっかぴか」は、聴いてると、余計な力がすーっと抜けて、思わず微笑んでしまう、素敵な曲ですから、これが広まるとすれば、奈穂子ちゃん人気も一気に上昇!ってことにもなるかもしれません!音楽関係者の耳にも入るでしょうし。

もしかしたら、このことが、奈穂子ちゃんの飛躍の大きな転機になるのかもしれません・・・。いや、そうなってほしいですね!


コメント

宮崎奈穂子ちゃん アルバム「Acoustic1」リリース!<記事№39>

2010年07月27日 | 奈穂子ちゃんの歌

5月に1stアルバム「あなたにいいことありますように」にリリースしてから、わずか約2カ月で、全曲アコースティックアレンジのアルバム「Acoustic1」をリリースしてくれた奈穂子ちゃんです。奈穂子ちゃん本人もがんばってますが、事務所としても押してるんだなあ・・・という感じが伝わってきますね。

このアルバムは、奈穂子ちゃんファンにとっては、たまらない作品になってます!もともと、声ヂカラという意味ではちょっと弱い奈穂子ちゃんのヴォーカルですから、演奏の音が目立ってしまうと、一言一言の歌詞を大事に歌う奈穂子ちゃんの声がちょっと隠れてしまうような印象もありました。でも、演奏がアコースティックだと、奈穂子ちゃんの魅力的な声を堪能できるんですから!

それに、これまで聴いていた曲の演奏がアコースティックになったことで、曲のイメージがガラっと変わったりもしています。しみじみ系の「さよならしなきゃ」なんかは、より沁み込んでくる曲になってますし、「たんぽぽ」はよりかわいい曲に、「オレンジ」はよりしっとりした曲に変化してます。もちろん、「優しい青」や、「Hand Hug」、「息を吸うように」といった、過去にアコースティックバージョンを発表している曲も、今回のバージョンはより洗練されてる感じがします。もちろん、そこには、奈穂子ちゃんがこれまで積み重ねてきた路上ライブや箱ライブでの経験とそれらによる成長の証であることは間違いありません。

そんな奈穂子ちゃんの、「Acoustic1」のレコ発ライブとなる、7月11日のBirthday Eve Festival Vol.6」に行ってきました!そこでは、アコースティックバージョンでたっぷり歌ってくれて、もう、もう、たまりませんでしたよ!そして、その日から、「1年間で15,000人のサポーターを集めて武道館ライブを目指す!」というサポーターズ・ファミリー・プロジェクトが正式にスタートしたという、記念すべき日でもありました。そんなそんな、奈穂子ちゃんのいろんな思いの詰まったライブに参加できたことは、ファンとしては貴重な経験だったと思ってます。

さらに、7月24日の大阪での「Birthday Eve Festival Vol.7」にも行きました。今回は、福岡への帰省から替える途中で立ち寄れるという、ありがたいスケジュールでしたから。その日は3曲しか歌いませんでしたが、とても心の込もった歌だったと思います。

思い起こせば、去年後半からスケジュールが合わなかったり、予約していたのにインフルエンザで行けなかったりで、奈穂子ちゃんを直接応援することができなかった私ですが、今年は5月以降で3回の箱ライブと1回の路上ライブに行けてます!東京が主な活動拠点である奈穂子ちゃんと、愛知県在住の私という関係では、善戦しているんじゃなくぃか、と思ってます。

そしてそして、これからも奈穂子ちゃんを応援し続けて、できることなら、一緒に武道館!という夢を見たいですね!
コメント

宮崎奈穂子ちゃん1stアルバム「あなたにいいことありますように」

2010年07月04日 | 奈穂子ちゃんの歌


かなり長いこと放置してしまっていましたが、先月行われた初ワンマンライブに行っとのをきっかけに、あらためて応援したい気持ちが高まってきたので、再開することにしました。

で、今回取り上げるのは1stアルバムの「あなたにいいことありますように」です。
内容は、奈穂子ちゃんのベスト盤+新曲というもので、デビュー曲「やさしいそ青」や3rdシングル「Hand Hug」などは新録バージョンで入ってます。

簡単には語りつくせないんですが、全体的に、気持ちが軽くなるような、ほっとするような、そういう曲が多いです。特に、新曲の「ぴっかぴか」とか「電車のつり革」とか「ぼくはかたつむり」というところは、ほのぼのとしたメロディに、気持ちがやさしくなれる詞が歌われていて、私のお気に入りです。

とにかく、奈穂子ちゃんの歌を聴いていると、ストレスやらプレッシャーやらで張っている気持ちを緩めてくれるんですね。歌だけでなく、声や雰囲気からして、そうなんですよね。
コメント