ビラがパズルの人(東田大志)オフィシャルブログ

ビラがパズルの人ことチェバが、日常という名のパズルを解き明かす!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『漢字パズル辞典』感想

2010年02月03日 21時16分56秒 | 雑記
昨年末に、学研から『漢字パズル辞典』というものが出ました。

チェバも、早速買いました!



どんな辞典かと言いますと、ある漢字を漢和辞典の要領で見つけ出せば、その漢字が含まれる熟語がずらーっと並んでいるという、それはそれは便利な辞典なのです。
いちおう「辞典」ですが、熟語の意味は一切載っていません。
ただ、熟語の一覧が分かるだけです。パズル家にしか役に立たないところがすごいでしょ(笑)

これ、漢字パズルの解き手のために出された辞典ですが、漢字パズルの作り手にとっても素晴らしい辞典なのです。
それどころか、漢字パズルの作り手は、こういう辞典が出るのを今か今かと待ち望んでいた、とさえいうべきであります。

◆◆◆◆◆◆◆◆

早速この辞典を使って漢字パズルを数問作ってみたのですが、やっぱり便利ですね~これ。
今までは、漢和辞典、国語辞典、逆引き熟語林などを駆使してやっとこさ作っていた漢字パズルが、ずいぶんと楽に作れるようになりました。

恩恵を受けていながらあまり突っ込みを入れるのも抵抗があるのですが、気付いた点を2点。

まず、4万語を収録しているとはいえ、まだ比較的知られている言葉の漏れが時々あるように見えること。
たとえば一般的な四文字熟語の「朝令暮改」が載っていなかったり、「入射角」が載っていながら「反射角」が載っていなかったり、掲載されている言葉にムラがあるように思えます。
学研発行の漢字パズル雑誌からデータを抽出したとのことですが、それだけではデータに偏りがなかったか、もう少し考える余地があるのかもしれません。
もっとも、それよりもいい方法は簡単に思いつきませんが。。。

次に、人を不快にさせるような語や差別語等を意図的に排除しているようですが、むしろ掲載の上断りを入れてくださった方が良いのではないか、ということ。
たとえば、おそらく排除されたであろう「一家心中」という言葉は、漢字ナンクロでしばしば見かけるものです(学研の漢字ナンクロではNGワードなのかもしれませんが)。
この言葉が辞典に載っていないのは、パズルの解き手の立場からするとむしろ不親切なのではないかと思います。
逆に、作り手の立場からしても、そのような語を自分のパズルから排除したいと考える人もいれば、気にせずに自分のパズルに入れる人もいます。
ですので、たとえば[避けたい]とか[差別語]とかいった記述とともに、そういった言葉を掲載する方が良いのではと思いました。

まだあまり使いこんでいないので、これくらいのことしか言えないですけど。
「音訓索引」、「部首索引」、「総画索引」に加え、「パターン分類別索引」という引き方がついているのは素晴らしいですね。
たとえば、「一文字目と四文字目が同じ漢字になる四字熟語」なんかがパッと検索出来てしまうんです。グレイト!

◆◆◆◆◆◆◆◆

何はともあれ、漢字パズルを作る機会の多い自分にとっては、大変強力な味方ができたということです。

あっ別に、学研さんの回し者ではございませんが(笑)
こんなマニアックな辞典が出た!ってことで、ここにご紹介しておきま~す。
『本(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« サイエンスカフェでお話して... | トップ | 明日からの予定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (みや)
2010-02-04 12:39:31
それはまた ホンマに マニアックな辞典どすなぁ
作る人には 便利やろけど 解き専の 私は買わないぞーッ 漢字パズルは 解け切れない事 多いけど あるとき ハッと思い出すんが 楽しみだったりするんよね
で その辞典を駆使した チェバさんのパズルが 難しくなるんを 恐れたりしますなぁ
Unknown (チェバ(ビラがパズルの人))
2010-02-05 00:31:30
>みやさん
本当にマニアックですよね~(笑)
確かに、買いたくないって人も多そう。
チェバパズルの難易度は……果たしてどう変わるでしょ(ニヤニヤ)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事