しあわせ☆はんぶんこ

妹のドナー(腎移植)になりました。
その体験を綴っていきます。

術後4年目の検診とお祝い

2013-10-16 10:34:00 | 手術後
お久しぶりです。
また前回の更新から2か月以上経ってしまいました。


さて早いもので、移植から4年が経ちました。
先週、少し早目ですが4年目の検診に行ってきました。

予約時間は10時で、検査がある場合その1時間前に
行かなくてはなりませんが、すると9時までということに
なり、うちから病院のある新宿までは猛烈な通勤ラッシュ
の時間です。
前の先生には遅めに予約を取ってもらっていたのです
が、先生が変り時間のことを言い忘れてしまいました。

診察が遅れるのを覚悟でギリギリ9時半目標にして一番
すごいラッシュを避け、それでも通勤ラッシュの中でした。
若い頃はこのラッシュで毎日通っていたのですが、もう
無理ですね。

でもこの日はなぜか病院自体が空いていて、採血も
混んでいると30分以上ざらなんですけど5分しか
待ちませんでした。
で診察は1時間遅れ。
このくらいなら待たない方でしょう。

今回も採血・採尿検査のみで腹部エコーはなしでした。

血液検査では、クレアチニンが0.68で
1年前より0.04高くなりました。
とはいえ、標準値内ですから問題ないでしょう。

eGFRは66.9で1年前の71.8より4.9下がってます。
前回より低下の数値が10倍ほどですけと、特に何も
言われませんでしたから大丈夫なんでしょう。

ただ白血球数が低いのでそれは指摘されました。
基準は4000以上ですが、これが2570とややではなく、
結構低めなんです。
もともとは標準でしたが、10年くらい前からやや低めに
なってきて、それでも3000台。
先生が過去のデータを見て、去年の8月ごろから
3000を切るようになっている と。

思い当たることと言えば、去年6月から肺感染症の
薬を長期服用していること。

その影響ありますか?と聞くと、

まあ、あるかもしれないなー と。

薬の服用止めたほうが良いんですか?と聞くと、

でも2500あれば特別問題ないから、肺の病気を治した
ほうが良いよ と。

基準値からずいぶん下なので気にしているんですが、
呼吸器科の先生も大丈夫だと言うし。

肺感染症は去年寒くなってきた時にちょっとぶり返した
感あったので、冬を越すまでは薬の服用は続けることに
なっています。
元々2年くらいの服用の予定で、様子が安定してきたら、
一旦止めるということになっています。

あと尿検査は異常なしでした。

4年目も検査結果は一応、異常なく一安心です。
次回は一年後の10月15日に予約を入れて
もらいました。
そして、久しぶりにエコーも撮りましょうと、エコーの予約
も入れてくれました。
もし、なかったら撮ってもらうようにお願いしようと思って
いたのですが。
ドナー検診の方針が変わってきたのかな。

それから、今回はちゃんと、早いと来れないと言って、
1時間遅らせてもらいました。


検診の翌日、妹と会う用事があったので二人で移植4年
のお祝いランチを食べました

松茸の釜飯定食です。


松茸の釜飯と土瓶蒸し、普通の天ぷらと茶わん蒸し、
漬物。
釜飯の量が多かったのですが、せっかくの松茸、
頑張って全部食べました

それから検診の帰りに渋谷ヒカリエに初めて寄って、
目に留まったフクロウの貯金箱。


「ラッキーカラーそろいました」と書いてあったので、色に
意味があるのか店員さんに聞いたところ、特にないそう。
で、こじつけのように「黄色は金運とか…」と
そりゃ風水でしょ。
他のはブルーとグレーと、チャコールグレーだし…

これは私のでチャコールグレー、なんか珍しい色かなと。
妹には金運が上がる?かもしれない黄色を

そして本当の記念日の昨日、嵐のまえぶれの雨の中、
妹がお祝い&ありがとうケーキを届けてくれました


ペコちゃんのミルキーモンブランです。
クリームがミルキーで軽くて美味しかったー

それぞれ忙しくて、なかなかみんな揃ってのお祝いパーティは
出来ませんが、毎年こうしてささやかなお祝いが出来るといいなと
思います。


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。