法律の周辺

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総裁空席を避けるための週末にかけての熟慮について

2008-03-14 21:47:41 | Weblog
官房長官,日銀人事「週末に首相が熟慮」 NIKKEI NET

 日本中が,日銀総裁人事をめぐる膠着状態を憂え,ご飯も喉を通らない状況,かどうかは知らないが,福田首相,総裁空席の状態をつくらないため,週末にかけて熟慮されるとのこと。
主要紙の社説を含め,「総裁空席=この世の終わり」的論調のものがほとんど。しかし,昨日の「ラジオあさいちばん」の「ビジネス展望」では,中北教授が,肩肘張らないいつもの穏やかな調子で「はたしてそうだろうか?」と疑問を呈しておられた。中北教授のお話,誤解もあるかもしれないが,管理人なりに要約するとこんな感じになる。因みに,放送は朝6時台で,衆議院の議決前のもの。

 日銀総裁は日銀という「組織」の代表者(日銀法第22条第1項)。重要な地位には違いないが,日銀の機能として最も重要なのは,政策委員会による金融政策決定会合の決定にほかならない(同第15条参照)。
日銀総裁の空席は憂慮すべき事態かもしれない。しかし,それは政策委員会を総理する議長空席まで意味するわけではない。例えば,白川氏の副総裁就任が決定した場合は,氏を政策委員会で議長に選出すれば,この事態にも対応が可能である(同第16条第3項)。
日銀ウォッチャーと呼ばれる事情通の人たちの話しから,福井総裁をサポートしてFRBや欧州主要行とのやり取りなどで重要な役割をはたしてきたのは当時の白川理事であったというのはよく知られているところ。「武藤総裁」が不同意なら,中途半端な政治決着より,「白川総裁代理」でいいではないか(同第22条第2項)。


日銀総裁のことをシンボリックな存在に過ぎないなどと言うつもりはない。しかし,あれこれ尤もらしい理由をつけながら,結局のところ,「恥の文化」の国よろしく,「みっともない」といった程度の意見が少なくない中,中北教授のご意見,これはこれで「なるほど」と思わせるものがあった。

東洋大学大学院 経済学研究科 公民連携専攻 中北徹教授

毎日jp 日銀人事:副総裁候補 白川方明氏…日銀きっての理論家


日本銀行法の関連条文

(目的)
第一条  日本銀行は,我が国の中央銀行として,銀行券を発行するとともに,通貨及び金融の調節を行うことを目的とする。
2  日本銀行は,前項に規定するもののほか,銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り,もって信用秩序の維持に資することを目的とする。

(通貨及び金融の調節の理念)
第二条  日本銀行は,通貨及び金融の調節を行うに当たっては,物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することをもって,その理念とする。

(日本銀行の自主性の尊重及び透明性の確保)
第三条  日本銀行の通貨及び金融の調節における自主性は,尊重されなければならない。
2  日本銀行は,通貨及び金融の調節に関する意思決定の内容及び過程を国民に明らかにするよう努めなければならない。

(政府との関係)
第四条  日本銀行は,その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ,それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう,常に政府と連絡を密にし,十分な意思疎通を図らなければならない。

(業務の公共性及びその運営の自主性)
第五条  日本銀行は,その業務及び財産の公共性にかんがみ,適正かつ効率的に業務を運営するよう努めなければならない。
2  この法律の運用に当たっては,日本銀行の業務運営における自主性は,十分配慮されなければならない。

(設置)
第十四条  日本銀行に,政策委員会(以下この章及び次章において「委員会」という。)を置く。

(権限)
第十五条  次に掲げる通貨及び金融の調節に関する事項は,委員会の議決による。
一  第三十三条第一項第一号の手形の割引に係る基準となるべき割引率その他の割引率並びに当該割引に係る手形の種類及び条件の決定又は変更
二  第三十三条第一項第二号の貸付けに係る基準となるべき貸付利率その他の貸付利率並びに当該貸付けに係る担保の種類,条件及び価額の決定又は変更
三  準備預金制度に関する法律 (昭和三十二年法律第百三十五号)第四条第一項 に規定する準備率及び基準日等の設定,変更又は廃止
四  第三十三条第一項第三号に規定する手形又は債券の売買その他の方法による金融市場調節(金融市場を通じて行う通貨及び金融の調節(公開市場操作を含む。)をいう。)の方針並びに当該金融市場調節に係る手形又は債券の種類及び条件その他の事項の決定又は変更
五  その他の通貨及び金融の調節に関する方針の決定又は変更
六  前各号に掲げる事項の基礎となる経済及び金融の情勢に関する基本的見解その他通貨及び金融の調節に関する日本銀行としての見解の決定又は変更
2  前項の規定により委員会の議決によるものとされる事項のほか,次に掲げる事項は,委員会の議決を経なければならない。
一  第三十七条第一項の規定による貸付けの実施及び第三十八条第二項の規定による業務の実施
二  第三十九条第一項の規定による認可の申請及び当該認可に係る業務に関する重要事項
三  第四十条第三項に規定する国際金融面での協力に該当するものとして財務大臣が定めるもののため行う外国為替の売買の実施,第四十一条に規定する業務に係る各外国中央銀行等(同条に規定する外国中央銀行等をいう。)との取引の開始及び第四十二条の規定による取引の実施
四  第四十三条第一項ただし書の規定による認可の申請及び当該認可に係る業務に関する重要事項
五  第四十四条第一項に規定する考査に関する契約の内容及び毎事業年度の考査の実施に関する重要事項
六  定款の変更
七  業務方法書の作成又は変更
八  支店その他の事務所及び代理店の設置,移転又は廃止
九  組織及び定員に関する重要事項(前号に掲げるものを除く。)
十  第三十一条第一項に規定する給与等の支給の基準及び第三十二条に規定する服務に関する準則の作成又は変更
十一  不動産その他の重要な財産の取得又は処分
十二  経費の予算(第五十一条第一項に規定する経費の予算をいう。)の作成又は変更,財産目録,貸借対照表,損益計算書及び決算報告書の作成,剰余金の処分その他の会計に関する重要事項
十三  第五十四条第一項に規定する報告書の作成及び第五十五条に規定する業務概況書の作成
十四  第五十九条に規定する規程の作成又は変更
十五  この法律の規定により委員会が定め,又はこの法律若しくは他の法令の規定により委員会が行うこととされる事項
十六  前各号に掲げるもののほか,委員会が特に必要と認める事項
3  委員会は,日本銀行の役員(監事及び参与を除く。)の職務の執行を監督する。

(組織)
第十六条  委員会は,委員九人で組織する。
2  委員は,審議委員六人のほか,日本銀行の総裁及び副総裁二人をもってこれに充てる。この場合において,日本銀行の総裁及び副総裁は,第二十二条第一項及び第二項の規定にかかわらず,それぞれ独立して委員の職務を執行する。
3  委員会に議長を置き,委員の互選によってこれを定める。
4  議長は,委員会の会務を総理する。
5  委員会は,あらかじめ,委員のうちから,議長に事故がある場合に議長の職務を代理する者を定めておかなければならない。

(会議の招集)
第十七条  委員会の会議は,議長(議長に事故があるときは,前条第五項に規定する議長の職務を代理する者。以下この条,次条及び第二十条において同じ。)が招集する。
2  議長は,委員会の会議のうち第十五条第一項各号に掲げる事項(以下この章において「金融調節事項」という。)を議事とする会議については,政令で定めるところにより,これを定期的に招集しなければならない。
3  前項の規定は,議長が必要と認める場合又は現に在任する委員の総数の三分の一以上が必要と認めて議長に対しその招集を求めた場合において金融調節事項を議事とする会議を招集することを妨げるものと解してはならない。

(議事の運営)
第十八条  委員会は,議長が出席し,かつ,現に在任する委員の総数の三分の二以上の出席がなければ,会議を開き,議決をすることができない。
2  委員会の議事は,出席した委員の過半数をもって決する。可否同数のときは,議長が決する。
3  この法律に定めるものを除くほか,議事の手続その他委員会の運営に関し必要な事項は,委員会が定める。

(政府からの出席等)
第十九条  財務大臣又は内閣府設置法 (平成十一年法律第八十九号)第十九条第二項 に規定する経済財政政策担当大臣(経済財政政策担当大臣が置かれていないときは,内閣総理大臣。次項において「経済財政政策担当大臣」という。)は,必要に応じ,金融調節事項を議事とする会議に出席して意見を述べ,又はそれぞれの指名するその職員を当該会議に出席させて意見を述べさせることができる。
2  金融調節事項を議事とする会議に出席した財務大臣又はその指名する財務省の職員及び経済財政政策担当大臣又はその指名する内閣府の職員は,当該会議において,金融調節事項に関する議案を提出し,又は当該会議で議事とされた金融調節事項についての委員会の議決を次回の金融調節事項を議事とする会議まで延期することを求めることができる。
3  前項の規定による議決の延期の求めがあったときは,委員会は,議事の議決の例により,その求めについての採否を決定しなければならない。

(議事録等の公表)
第二十条  議長は,金融調節事項を議事とする会議の終了後,速やかに,委員会の定めるところにより,当該会議の議事の概要を記載した書類を作成し,当該書類について金融調節事項を議事とする会議において委員会の承認を得て,これを公表しなければならない。2  議長は,委員会の定めるところにより,金融調節事項を議事とする会議の議事録を作成し,委員会が適当と認めて定める相当期間経過後に,これを公表しなければならない。

(役員)
第二十一条  日本銀行に,役員として,審議委員六人のほか,総裁一人,副総裁二人,監事三人以内,理事六人以内及び参与若干人を置く。

(役員の職務及び権限)
第二十二条  総裁は,日本銀行を代表し,委員会の定めるところに従い,日本銀行の業務を総理する。
2  副総裁は,総裁の定めるところにより,日本銀行を代表し,総裁を補佐して日本銀行の業務を掌理し,総裁に事故があるときはその職務を代理し,総裁が欠員のときはその職務を行う。
3  監事は,日本銀行の業務を監査する。
4  監事は,監査の結果に基づき必要があると認めるときは,財務大臣,内閣総理大臣又は委員会に意見を提出することができる。
5  理事は,総裁の定めるところにより,総裁及び副総裁を補佐して日本銀行の業務を掌理し,総裁及び副総裁に事故があるときは総裁の職務を代理し,総裁及び副総裁が欠員のときは総裁の職務を行う。
6  参与は,日本銀行の業務運営に関する重要事項について,委員会の諮問に応じ,又は必要があると認めるときは,委員会に意見を述べることができる。

(役員の任命)
第二十三条  総裁及び副総裁は,両議院の同意を得て,内閣が任命する。
2  審議委員は,経済又は金融に関して高い識見を有する者その他の学識経験のある者のうちから,両議院の同意を得て,内閣が任命する。
3  監事は,内閣が任命する。
4  理事及び参与は,委員会の推薦に基づいて,財務大臣が任命する。
5  総裁,副総裁又は審議委員の任期が満了し,又は欠員が生じた場合において,国会の閉会又は衆議院の解散のために両議院の同意を得ることができないときは,内閣は,第一項及び第二項の規定にかかわらず,総裁,副総裁又は審議委員を任命することができる。
6  前項の場合においては,任命後最初の国会において両議院の事後の承認を得なければならない。この場合において,両議院の事後の承認が得られないときは,内閣は,直ちにその総裁,副総裁又は審議委員を解任しなければならない。

(役員の任期)
第二十四条  総裁,副総裁及び審議委員の任期は五年,監事及び理事の任期は四年,参与の任期は二年とする。ただし,総裁,副総裁又は審議委員が欠員となった場合における補欠の総裁,副総裁又は審議委員の任期は,前任者の残任期間とする。
2  総裁,副総裁,審議委員,監事,理事及び参与は,再任されることができる。

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